見出し画像

仕事でモヤモヤした事を悩んでAIに相談し、余計な事を言わずに済んだお話

こんばんは、です。noteでは エモーショナルな事は吐き出さずに 好きな事だけを書き散らそうと思ってるんですが なんかネタになりそうな話なのでこんな時間に歩いて帰りつつ思わず書いてしまう週末の夜です。

ワタクシ、会社に所属するサラリーマンであるわけですが、まぁ長いこと居ることもあって管理職的な立場におります、いやいや、地方の小さな会社です。
この時期はご多聞に漏れず 人事な異動な話があるわけですが、新しいポストやら、配置換えやら、なんやかんやと そんなこんなで 積もり積もった鬱積が爆発しそうなくらい イライラ いらいら 苛々してたんですね。

管理する立場であるが故に 同じ立場で考えてくれる人が居るわけでもなく、仲良い人に言える、って事でもなく、そりゃもう誰に言うたろか?なわけですよ。もぅ 悶々として モンモンとして しょうがないわけです。

で、ふと考えたのが

「あ、AIに聞いたら、いやAIこれをぶつけたらどうなるのか?」と浮かんだわけです。AIなら感情や個人的しがらみとか、同情とか そういうのいっさい気にしない回答をしてくれるだろうから 冷静になれるかな、と。

ワタクシ、歳を重ねるごとに“一度口から出た言葉は回収できない”と言うのを自分自身、肝に命じてまして、いや失言癖があるわけではないのですが 会社でも“あぁ バカだなぁ、言わなきゃいいのに”なんて事を思う事が まぁまぁありまして、そう考える様にしてるんですね。

だけども このモヤモヤするこの気持ち、“誰かに吐き出したいわー” ーと言うわけでAIにぶつけて見る事にしました

https://chat.openai.com/auth/login

まぁ 思いつくのがこれですよね。でもコイツはいけねぇ、GPT4じゃなきゃまともに使えねぇ

で、無料でGPT4使えたっけなぁって事で思い出したのが

でもなんか思ったほどじゃなかったんだよなー、
以前使った時。どこがGPT4なのさ?的な。

で、なぜか今回は 無料で GPT4を搭載!なフレコミ(だった様な気がした)

こいつにしました。はい、GPT4はしっかり有料です、あれ?ま、いいやと言う事で音声入力で 思いの丈をぶつけました(苦笑)

回答を載せるにはいささか恥ずかしすぎるのですが、頭に血が登ってイライラ モヤモヤしてるワタクシに冷水を浴びせるような回答をするでもなく、第三者な視点で、ロジカルに、長々と返信してくるわけです。

で、最後の方に
「上司と話し合いをしたとしても それが思い通りになるとは限りません、あなたのこれまでのキャリアと照らし合わせ どう立ち振る舞うかも考慮すべきです」なんて返されて なんだかスーっと脳みそが冷えるというか、体の力がスッと抜ける感じがしたんですね。たかがコンピューターごときの返答にですよ?

これでなんだかスッキリしてしまって 余計な事を口にして 面倒な事にならずに済みました。

まさか 無料のAIに、いやcopilotに助けてもらうなんて思いもしませんでしたね。

まぁ そんな話です。

長々と最後まで読んでくれてありがとうございます。

最後まで読んだあなたも AIなんかに興味あるっつーよりも 「そうそう、オレも (アタシも)会社で嫌な事あるけど ぶつけるところねぇのよー」なんて方じゃないですかね?

ワタクシも書いてさらにスッキリしました。

Facebookじゃ書けませんもの、こんな事

では。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?