見出し画像

修士論文マラソン-2

こんばんは。

今週末は友達とお出掛けをしてきました。その友達とは、かれこれ長い付き合いになるのかな。それぞれ仕事の都合もある中で、こうして時間を合わせて会えたのは、本当に嬉しい。

学部生の時とは違って、話す内容がだんだんと大人になってきたんだな〜と実感します。それでも会話のほとんどはいつも、たわいもないしょーもない話ですが。

今年で27歳。友達の中には結婚する子も出てきているので「子供が生まれたら、こうして誕生日を祝ったり、出掛けられるのも出来なくなるのかな〜。そう思うと、この時間を大事にしないとね。」なんて話したり。本当にその通りで切なくなりますが、生きている限り、時間は刻々と過ぎて、年を重ねていくのでしょう。

私にとって友達は大切な存在で、幸せを願って止みません。仕事、大学院、家族、友達、全て大切。どれも繋がっていて、何一つ欠けていいものなどありません。優先順位なんて到底決められない。だから、何事も全力でいくしかありません。

今、ロシアがウクライナへ軍事侵攻を行なっていることが報道されています。平和でいないと、仕事、勉強、家族、友達が無くなってしまう。こんなに悲しいことはありません。

文献を読み、「開発とは」と問うだけでなく、好きな人を大切にする。そうすると何をしたら喜んでくれるかを想像するし、実行します。好きな人が喜んでくれる顔を見ると、私も幸せになる。

素直になることが大切とは頭では分かっていたけど、今まで全然分かっていなかったことに気付けました。

無駄な時間なんて無くて、全ては繋がってる。そう思って、前向きに何事も取り組んでいきます。

心の感度を高め、素直に従う。

ただいま渋谷ハチ公前広場に位置する巨大屋外広告ビジョンに「みんパピ!」が広告を出してます。何の広告か?というと、HPVワクチンについての啓発動画です。若い世代に「予防できるがん」の知識を提供することを目的としているようですが、本当に届くのでしょうか?

HPV(ヒトパピローマウイルス)って、なに?

これは是非とも効果検証を追っていきたい!

それでは、また👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?