見出し画像

忍耐って難しい…。

こんばんは。この1週間で、桜が咲いてきました。各地では満開のところも、きっとあるんでしょうね。

さて、今週から4月になるようです。早いですね。

先週、自宅にIDEASから修了証が届きました。深尾所長の署名や郵送手配など、手間のかかる作業だったかと思いますが、手に触れる厚紙の修了書は嬉しかった。それに本を1冊、贈呈して下さいました。興味のある方はリンクをご覧下さい。

すぐに役立つ開発指標のはなし(野上 裕生:著)

興味のある序章と第1部だけ、さらっと読み始めています。修士論文でも、指標と向き合うことは避けられないので、いいきっかけを頂きました。が、数式が出てきて冷や汗。

人間開発指数(HDI)は、私が所属する福祉大学院の1年次必修科目で中心的に学んだ指数でもあるので、頭に入りやすかったです。

ところで最近、人によっては「それで、大学院に行ってどうするの?」「給料上がるの?」「それだったら大学院に行ってる意味なくない?」なんて言われたこともあって、すごく胸が痛くなる時もありました。

自分との約束を守って、確固としたものがあると、そんな余計な気持ちに振り回されないのですが。

上手くいかない時ほど、隣の芝が青く見えて、新しいものに手をつけてしまうものです。

忍耐って、難しい…。

何をするにしても、軸がないと、上手くいかない。

仕事においては、4月から新たに新入社員が入ってきます。部下が増えたり、組織体制もガラった変わった昨年と今年。立場的にも指導する側に回ってきているので、仕事の仕方も変わってきています。なんとか乗り切りたいですね。

修士論文マラソンは休憩がない気がするので、タイトルは固定しないようにします。(苦笑)

途中で燃え尽きない程度に、頑張ろう〜。

それでは、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?