見出し画像

【イベントレポート】Sansan×エウレカ 勉強会 ~『出会い』をつなげるアプリサービスのUI/UX~【グラレコ付き】

2019年3月19日、「Sansan×エウレカ 勉強会 ~『出会い』をつなげるアプリサービスのUI/UX~」が開催されました!

Denoma初めての勉強会ということで、皆さまに興味を持っていただける内容になっているか、正直不安や緊張も…。

が、蓋を開けてみれば当初予定していたよりもたくさんの参加申し込みをいただき、まさかの会場キャパオーバー(汗)

直前の会場変更となるなど、嬉しいハプニングもありました。

ただ、平日夜の開催だったこともあり、仕事の都合で残念ながらキャンセルされた方も多く…。

そんな皆さまにも当日の雰囲気が伝わればと思い、グラフィックレコーディングと文章で当日の様子をお伝えします!

※また、当日はTwitterハッシュタグ「#sansan_eureka」でリアルタイムに質問・感想を受け付けておりましたので、よければそちらもご覧ください。

【はじめに】登壇者紹介

今回ご登壇いただいたのは、名刺を会社の資産に変える業界シェアNo.1の名刺管理サービス「Sansan」や、会員数1000万人を超える大人気婚活アプリ「Pairs」と、今を時めく話題のサービス・アプリを開発運営しているこちらの皆様。

◆Sansan株式会社https://jp.corp-sansan.com/
鈴木 翔 氏:Sansan事業部 デザインマネージャー
友近 玲也 氏:Eight事業部 リードデザイナー

◆株式会社エウレカ様https://eure.jp/
亀谷 長翔 氏:Head of Creative
西宮 一喜 氏:Expert of UI /UX

【第一部】Sansan株式会社 ご登壇

まずはSansan株式会社鈴木さま・友近さまによる説明からスタート。

「出会いからイノベーションを生み出す」をミッションに掲げ、名刺からつながる新たなビジネスの出会いを生み出すデザインの工夫をお話いただきました。

デザイナーはついつい表層的なデザインに気が取られがちですが、ミッションや戦略を理解した上で、情報設計など開発の上流から関ること。
BtoBサービスならではのUI変更の難しさ。
事業フェーズに合わせてアプリのデザインもリニューアルされること…などなど、会場からも納得や共感の声が上がりました。

【第二部】株式会社エウレカ ご登壇

続いて、株式会社エウレカの亀谷さま、西宮さまご登壇。

「本来、恋愛は楽しいもの」という考えのもと、恋愛を始めるネガティブなポイントを払しょくするための世界観づくりを徹底するために、サービスのフェーズを明確化しその上でNGルールを定めることで、サービスのフェーズにあったデザインを行っているとのこと。

実際のアプリUIデザインのビフォーアフターを見せながら「なぜこう変更したのか」と、普段はなかなか聞く機会のない具体的なお話を伺うことができました。

【第三部】参加型パネルディスカッション

途中休憩を挟み、続いてはSansan様、エウレカ様双方にご登壇いただいてパネルディスカッションのお時間。

ここでは会場の皆様にもドリンクをお配りし、フランクな雰囲気の中でTwitterや会場からの質問も受けながら進みました。

まずは司会者からの質問に答えていただく形式でスタート。

一見、全く異なるサービスを展開する両社でも、意外な共通意見やそれぞれの特徴が見えてきました。

続いて会場からのご質問にお答えいただきました。

今回、参加いただいた皆様の中には、実際にWebデザインやUIデザインに携わっている方も多く、なかなか聞けない実務のお話も伺うことができました。

最後は今後UIUXデザイナーを目指す若手の皆様にもアドバイスをいただき、ここで残念ながら時間オーバー。

勉強会の後には簡単なお食事・お飲み物を囲んだ立食形式の懇親会も行われ、Sansan様・エウレカ様はもちろん、参加者同士もお酒を飲みながら楽しく交流いただき、大盛況の中イベントは終了しました。

ありがとうございました!

「デザインの過程がきけて勉強になった」「同業のみなさんと交流できて楽しかった」といったありがたい感想の一方で、「もっとパネルディスカッションが聞きたかった」「もう少し登壇者同士で意見の深堀をしてほしかった」など、時間が物足りない・もっと聞きたいといったご意見もいただきました。

今後もDenomaでは続々イベントを企画・運営して参ります。
「こんな勉強会やってほしい」「こんな人の話がききたい!」など、ぜひぜひご意見お待ちいたしております。

Denoma(デジタル茶の間)運営。Web業界の方々を対象としたコミュニティ情報を載せていきます。セミナーや情報提供をしていきたいと思っております!