見出し画像

clusterで自分のイベントに人を呼ぶ方法を考える

先日、Xで「cluster」で開催するイベントの集客について話題になりました。

リプライもさせていただいたのですが、このポストをきっかけに色々と
考えた結果を、思考整理も兼ねてnoteに書いてみます。

ちなみに、今回は「cluster」に限った話をします。というのも、「VRChat」や「Resonite」の状況がシンプルにわからないのと、イベントに参加する導線がclusterと少し違うという点からです。

というのも、「cluster」はフレンド一覧から飛ぶ人も少なくないと思うのですが、Webページから行くことが多いんですね。Webページからは、どんなワールド(イベント)に人がいて、どんな人がいるかアイコンで表示されるので、そこでどんなことが起きているのかがわかりやすいからです。

clusterのWebページ

それで、clusterでイベントをやると、このWebページに表示されるんです。イベントもワールドと同じ基準で表示されるので、「よし、今日はあの人がいるワールドに行こう」って思っていたり、逆に「どこに行くか決めてないけど、参加している人が多そうなイベントに行こう」とそこから入ってくる可能性があるんです。

一方の「VRChat」や「Resonite」はFriends+、ないしはFriend onlyで、フレンドからJoinする形がほとんどだと思っています。そこの導線が大きく違うと思うので、少し話が違うかなと思っています。

ただ、ほかのプラットフォームのイベントの集客についても聞いてみたいので、ぜひそういったお話しを聞かせていただけると嬉しいです。特に「VRChat」もイベントがすごく多くなっているというお話しを聞いたことがあるので、そのお話は気になります。

自分のイベントに人が来てくれない理由

clusterでイベントを開催する方々には色んな目的があると思います。ほとんどのイベント開催者が考えているのは、「イベントをやるなら、1人でも多くの人に遊びに来て欲しい」ということではないでしょうか。最低でも、私はそう考えることが多いです。。

※ 「イベントに人を呼びたい気持ちが強いわけではない」、「自分のペースでイベントをやれれば良い」、という考え方の方もいらっしゃると思いますし、その考え方も正しいと思います。

ですが、思うように人が集まってくれないこともあります。それには色んな理由が考えられますよね。イベントの内容に需要がない、開催時間が悪い、サムネイルを見ても内容がわからない……などなどです。

ただ、私が1番大きな理由だと思っているのが“開催されているイベントが多すぎる”ということです。

最初の項目で「clusterはWebページからの導線があるから、そこからイベントに入ってくる人がいる」と書きましたし、それは事実だと思います。ただ今のclusterはイベントの数がとにかく多いのです。

イベントが一覧で見られる専用のページもあるのですが、1日のイベントが1ページで埋まらないなんてこともざらに起きます。私がclusterを始めた約3年前はそんな状況ではなく、イベントというのは本当に特別なコンテンツでした。特に定期的に開催される人気イベントなどは、大きなお祭りでしたね。

ですが、本当に“腐るほど”イベントが開催されています。もちろん、clusterの住民も増えているのですが、それ以上にイベントが増えているのです。

イベント一覧が表示されているページはパンクしているのが現状です

イベントが増えること自体は喜ばしいことだと思います。イベントというコンテンツを作り、バラエティ豊かなイベントに参加して、この世界ならではの体験を楽しむ。それは素晴らしいですよね。

とはいえ、イベントがここまで増えると、どのイベントに参加して良いかわからないというのはもちろん、そもそもイベントの存在に気づかないということもあると思います。

わざわざ、「こんなイベントやってないかな?」って思ってイベントページを探したりはしないですからね。

イベントに人を呼ぶためにはどうすれば?

それでは、自分の開催するイベントに人を呼ぶためにはどうすれば良いのでしょうか。

パッと思いつくのは「宣伝」です。宣伝が目的というよりは、「イベントの存在を知ってもらうこと」という大きな理由があり、その手段の1つとして宣伝が存在するのかもしれません。

こう書くと「それはわかってるよ、だからSNSで告知してるじゃん」と言われると思います。それも宣伝の1つですよね、私もよくやるのでわかります。最低でもフォロワーや自分の投稿を見てくれる人には投稿が届きますからね。

よく見るこういうやつです

ですが、その投稿はフォロワーにしか届かないんですよね(もちろんリポストしてくれたりすれば別ですが)。そうなると、投稿を多くの人に届けるための、次の一手は“SNSのフォロワーを増やす”になると思うんです。

フォロワーの増やし方って色々あると思います。私は詳しくないので何も言えませんが、イベントの宣伝という意味では薄い関係のフォロワーは増えても意味がないと思います。

それでは、濃い関係のフォロワーを増やす方法は何でしょうか。1番シンプルで再現性が高いのは、友達を作ることだと思います。そして、cluster上で友達を作るためにはどうすれば良いのか。それは王道ですがコミュニケーションです。

同じワールドで交流をする、同じイベントに参加して体験を共有する、そういったコミュニケーションを通じて、友達が増えていくのだと思います。

そうして作った友達に、自分が開催するイベントの存在や、そこでできる体験、魅力などが伝わり、イベントに遊びに来てくれるんじゃないかなって私は思います。

これは私の友達が開催したイベントの写真で、多くの友達が遊びに来られていました

もちろん別の方法もあります。例えばすでに知られているイベント、人気のイベントにゲスト的な存在で呼ばれるとかはあるかもしれません。が、そもそもイベントに呼んでもらうためにも、友達になっていないと難しいような気がします。

ほかにも、イベントをやっている時にフレンド欄からメッセージを送って招待をするという方法もありますね。ただ、私はこの手段は悪手だと思っています。

というのもclusterにはいるけど、そのイベントに行っていないということは、ほかにやりたいことがあるからだと思うんです。

そういう時に、相手の状況を考えずに、無差別・無言で招待なんてしたら、「どんな自己中なんだ、この人」って私はなります。せめて友達以上の関係値があるとかなら別なんですけど、知り合いレベルでこれをやられると私はヘイト値が上がります。というか、友達でも大分イラッとします。

無言で自分のイベントに招待するだけのメッセージを送られるのは、私は嫌いです

自分のイベントに人が来て欲しい、となるとやっぱり相応の工夫が必要です。とりあえずイベントをやれば人が集まるというフェーズは終わりました。

人を呼びたいなら、今の状況を分析し、それに最適化された手段が必要なのでしょうね。

文責:咲文でんこ

いただいたサポートで何かゲーム買います