見出し画像

【メタバースぼくの生き方】コミュニケーション大好きな私の場合

こんにちは、咲文でんこと申します。

今回はぞえあちゃんさんの、下記の企画に参加させていただきました。メタバース迷子な方に、「clusterというプラットフォームで、こんな遊び方をしている一人のユーザーがいて、こんな事をしているんだな、ちょっと興味があるな」と思ってもらいたいという主旨です。

すでに、何人かの方が書かれてるのですが、clusterの方は見たことない(多分そこまで届いてない)と思うので、願わくばcluster住人や、ほかのプラットフォームの方にひょっこり広がればいいなという思いもあります。

私について

改めまして、咲文でんこと申します。

普段は、clusterというメタバースプラットフォームにどっぷりと浸かりながら、たまにVRChatやResoniteに遊びに行かせていただくという生活をしています。

そんな生活を3年くらい続けていたら、ひょっこり商業ウェブメディアでメタバースについて書く機会をいただきました(最近書けてませんが、主に私のリソース不足の問題です……)。

その前は「Clubhouse」っていう音声SNSにどっぷりハマっていたのですが、好きだったコミュニティが崩壊しかけたりして、居心地の悪さを感じていたときに、ある先輩clusterユーザーを追いかける形でclusterに入ったのが始まりです。そこからclusterにどっぷりという生活に変わりました。

さらに遡ると、オンラインゲーム、オンラインでコミュニケーションを取れる何か(含むSNS)にハマりまくってきました。オンラインで何らかのコミュニケーションを取ってきた歴はかなり長いかも知れません。メタバースにすんなり入れたのは、その辺りの経験が大きい気がしますね。

普段の遊び方

雑談バーの運営

多くの方がそうだと思うのですが、私もclusterをいくつかの遊び方で遊んでいます。その中で最もウェイトが大きいのは雑談バーの運営でしょうか。

毎週火曜日・金曜日の22:00 ~ 25:00くらいまで、いわゆるパブリックインスタンス的なところで、雑談をするバーのマスターの真似事のような事をしています。お酒は出せませんが、雑談のネタなら無限に出せます。

ここには、何度も遊びに来てくれる私の友達はもちろん、数年前にclusterをはじめたベテランさんから、初心者さん、時にはVRChatからひょっこりと遊びに来て下さった方や、Resoniteのお友達が来られることもあります。

色んな方に遊びに来ていただいて無限に雑談していたりします

なぜ、この雑談バーの運営をしているかというと、シンプルに私が誰かとコミュニケーションを取るのが好きというのが1つ。もう一つが居場所を作りたいという気持ちからですね。

clusterに限った話ではなく、VRChatやResoniteもそうですし、他のメタバースプラットフォームや、もっと言えばあらゆる広義のコミュニティに当てはまると思うのですが、自分の居場所を見つけるのってすごく大変ですよね。

VRChatだと、「[JP]Tutorial world」とか、Resoniteも「JPチュートリアル」ワールドがあって、そこで先輩に教わって、お友達ができて、色んなワールドとかコミュニティに連れて行ってもらい、居場所を見つけるというパターンがあるのかな。あとは、イベントきっかけで参加して、そこを起点に居場所を見つけられる方もいらっしゃるかもしれません。

clusterだと、「Cluster Lobby」というワールドがあって、初心者の人は序盤でそこのワールドに飛ばされる仕組み(違ったらごめんなさい)で、そこから友達や居場所を見つけるのかもしれません。

※ もっとも、私が始めたときはロビーが存在しなかったので、そこで友達や居場所を見つけることができなかったのですが。

私は、運良く居場所に出会うことができ、そこに居続けていたのですが、紆余曲折あり、自分の居場所がなくなりました。そこで自分の居場所を作るべく、そして、誰かの居場所になることを期待して、雑談バーを始めたという流れです。

それが確か、2022年の8月くらいだったので、この記事を書いてる時点で1年半くらいでしょうか。割と長く続いている方なんじゃないかなと思っています。

この雑談バーは私にとってのclusterでの居場所の一つですし、ほかの住民の方の居場所の1つとしても使っていただけていると思います(そうであってほしい)。

この辺りの話の細かい部分は、cluster公式さんが運営されている下記メディアに書かせていただきましたので、よろしければ。

DJイベントの主催

私のclusterでの活動のもう一つの主軸がDJイベントの主催です。

VRChatやResoniteもそうだと思うのですが、clusterも音楽イベントやDJイベントがとても盛んです。

私もまた、音楽が好きで、DJに憧れていて、clusterに来てメタバースDJとしてデビューしました。それをきっかけで、最近は自分でDJイベントを立ち上げることにしました。

というのも、メタバースで開催されるDJイベントって参加するとすごく楽しいじゃないですか。それで、何回か遊びに行ってると「自分もDJイベントをしたい! このメタバースという世界でチャレンジをしたい!」って思う方も多いと思うんです。実際に私もその1人だったので。

私は運良くチャンスをもらうことができ、clusterでDJデビューをして、そこから色んなイベントに呼んでいただいたり、NeosVRに呼んでいただいたり……と色々縁が繋がって楽しく遊んでいるのですが、これってかなり幸運なパターンだと思うんですね。

そこで、私がチャンスをもらったように、私のイベントが誰かのチャンスになるといいなって。そういう思いで主催DJイベントを始めました。

その辺りのことは下記の私のnoteにあるので、もしよろしければ。

まとめ

これらは私が主体的に行動をしている話ですが、友達のところに雑談しに行ったり、他の方の音楽イベントに遊びに行くこともあります。

ただ、私の遊び方は逆にそのくらいかもですね。雑談かDJイベントだけのような気がします。ワールド作ったりとかアバター作ったりはしてないので、狭い意味のモノづくりはしてないタイプです。

お友達のバーで無限に雑談をしていたり
音楽イベントに遊びに行くのもあります

できることがすごく多いのがメタバースだと思います。なんでもできる、何者にでもなれる、だからこそ何をやれば良いかもわからないし、難しいという見方もできるのかもしれません。

なので、最初はすごく小さな事から始められればいいのかなと思いますし、その“小さな事”の1つが居場所を見つけることなのかなと。私は実際にそうやってスタートして、そこを起点に色々と広がっていったので。

ただ、最初の居場所を見つけるのはハードルが高いというのもあると思います。clusterはボイスチャット以外にもテキストチャットができるので、比較的コミュニケーションは取りやすいプラットフォームだと思っています。

私が運営している雑談バーはもちろん、cluster住民が居場所にしている色んな居場所があります。相性とかもあると思うので、自分にあう居場所を見つけていただければ、そこから楽しみが一気に広がると思います。

これは一例ということで、正解はありませんし、遊び方は無限にあります。

ただ、「メタバース上の居場所ってこんな感じなんだ、こんな風にコミュニケーションしてるんだ、ちょっと面白そうだな、遊びに行ってみようかな」って思ってもらえると、何より嬉しいです。

ライター:咲文でんこ

この記事が参加している募集

メタバースやってます

いただいたサポートで何かゲーム買います