38歳、初めてのダンス発表会

はじめましての方もそうじゃない方もおはこんばんちは、伝説のポンコツです。

この度、2022年3月38歳ズブの素人から習い始めたダンスの、2022年6月初めての発表会での嘘みたいな出来事を記録する為にnoteをはじめました。都市伝説?フィクション?と自分でも頭を傾げ、ウソだろ…の連発に、ちょっと色々超越して面白くなってしまったので、恥を忍んでここに残そうと思います。
(私には中1の娘と、小3の息子がおり、息子も一緒に同じダンススクールに通っています。)

6月某日、都内某所、あー明日はついにダンス発表会!6月というのに、30℃越えの危険な気温という事で、先生から発表会前の練習の変更などの連絡がくる。多分20代前半の、若くて可愛くて優しい先生、今回先生になって初めての発表会だそうで。
こっこれはエモい…エモが過ぎて既に泣きそう!先生の初発表会、絶対に!成功させたい!!!!!

通っているダンススクールは、幼児クラス、小学生クラス、中学生以上大人コースに分かれていますが、発表会は全員合同チームでの参加。
大人コースでは私の他に中学生3人と大人2人がいますが、参加表明後に大人は私1人だけ参加だと発覚。つまり、子供達に紛れてババア1人参戦というメンタルの修行も兼ねた状況となりました😇ヒャッハー

というわけで、猛暑日の為、ちびっ子のお着替えなどの手順が増えた事もあり、ここは母ちゃん力で先生を助けたい!「何かお手伝い出来る事あったら、遠慮なく声をかけて下さい」なはーーーんて、調子こいて先生にLINEを送りました。翌日、何が起こるかも知らずに……

ついに当日。何度も電車の時間、集合時間の確認をしつつ、衣装、シューズ、終わった後の着替え一式、水筒、お財布…よーしよしよし、ウンウン、忘れ物チェックも済ませ、早めに設定していた予定より少し遅れて自転車で駅へ出発。大丈夫、想定内だ。
自転車を駐輪場へ停め、乗車時間数分前に駅に到着。ホームでの時刻確認、ヨシ!息子と乗り込む。
ガタンゴトン…あー電車冷房涼しい〜〜〜天国じゃーん ここからポンコツの足音が大きく響いて近づいてきます……
……ちょい、ちょいちょいちょい?到着時間過ぎてる?待て待て待て待て待て待て待て、やったか!?またやったか!!?私を知る人にはもはやお馴染み、電車、逆のに乗ってました
いやーーーーーーーーーーー流石に今日はない!!流石に今日はやっちゃダメなやつ!!慌てて電車の再検索、うわ!!!頑張ればギリ間に合う!!!!!
息子に謝り倒した後、人混みをすみませーん!とかきわけながら、違う路線へと走る息子と私。
アー!これ乗れたら間に合う!という電車を横目に、普段電車にあまり乗らない息子は切符だった為買わなくてはならず…が、券売機も窓口も激混み。アーーーーーーーーーーーー詰んだーーーーーーーーもうオワターーーーーーーー遅刻決定ーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

次の電車を待つ間、先生に遅刻の連絡を済ませ、汗だくで疲れ果てた息子に、息子が大好きなデカビタを自販機で買いました。
電車に乗り込み、幸い息子は座れたので、プシュッとやって手渡しました。
ゴクッゴクッゴホッカハッ!!!息子、変なとこにデカビタが入りTシャツと短パンにこぼす。私、類稀なる反射神経を駆使し、タオルを取り出す。危ない危ない、電車のシートにはいかずにすんだ!セーーーフ!衣装じゃなくて練習着で良かった!セーーーフ!もうポジティブを発揮しないと乗り越えられない。
現地付近の公園集合時間に駅に着くけど、きっと公園から現地移動時間には間に合うはず。Googleマップで徒歩4分だし。
さぁやっと駅に到着。ところがどっこい、全然4分じゃつかない。息子は疲れ果て、顔は真っ赤。水分補給しつつ、励ましつつ、Googleマップは案内を終了しました。…へいへい、どこだよおい公園は!?!思いっきり袋小路の住宅街。ちょうど民家の庭で草むしりをしていたおじいさんがいたので聞くと、あっはっは!1本向こう!と、過ぎ去った方向を指差しました。Googleマップ、貴様、この怨みはらさでおくべきか…(※Googleさんにはいつも感謝しておりますが、この時は心が折れていたので完全な八つ当たりです)
もう限界だ、時間も息子の体力も…
すみませーーん!と保護者さんたちの前を走り抜け、全身汗人間親子が到着すると、良かったぁー!と迎えてくれる先生。私には羽が見えないだけで天使だと思うまじで。大変申し訳ございません(土下寝)
1回だけ通しましょう!と振付を通すことに。
大人パートで全力で踊る私、ポケットから滑り落ちるスマホ。先生が拾ってくれました。前日、推しの新しい画像に待受を変えたばかりのiPhone…
あぁ何故私は欲望のままMANATO(※BE:FIRSTというボーイズグループの1人です)のワンショットを待受にしてしまったのか
四十路間近の、二人の子持ちババアが、21歳の男の子を待受に…してもいいだろう!!!! 私の中の松陰寺が叫んだ。ありがとう松陰寺、ありがとうMANATO🫰

アルバムが出ます!みんな買ってくれよな!🫰


その後、会場まで徒歩で向かう事に。ここで息子がトイレに行きたいと言い出す。ここは隣県の住宅街。トイレもコンビニもない。民家と畑しかない。もうすぐ、もう少しで着くから!頑張ろ!無言の息子、もう頭から煙出とるだろ状態の私。足取りが完全に止まり、ママ話がしたいと真顔の息子から「全部出た」と耳元へ小声で報告があったのは、現地到着の5分程前の事でした…。オーーーケーオーーーケー!まじ衣装じゃなくて良かった!靴下と靴は?無事?セーーーーーフ!!!パンツなら替えが2枚あるし!!タオルも多めに持ってきてる!!大丈夫大丈夫!!と肩に手を置くと、完全に不機嫌で心が折れている息子に振り払われる…まずい、これはどう考えてもまずいぞ、息子がこうなったらもうダンスどころではない。息子の自尊心はズタボロ。母はオロオロ。いや韻踏んでる場合ではない。可愛い先生やチームメイトには絶対に知られたくない息子、どうやって乗り越えよう…スケジュールはタイトだ。
楽屋に移動する時に、先生すみません息子トイレであの…パンツを、履き替えたくてとお願いし、我々だけ別行動。もはや、ちびっ子のお着替えのお手伝いなど夢の話になってしまった。先生、本当に申し訳ございません…
クッ、大丈夫、大丈夫だ、これを乗り越えれば後はダンスを頑張るだけ!息子の股間周りを濡らしたタオルで拭きながら自分を鼓舞する。
スッキリと着替えをした息子、急に元気になる。俺!全然緊張してない!ワクワクしてる!…す、すごい、こんなに気持ちの切り替えが上手くいった事がこれまでにあっただろうか!?いやない。アドレナリンが出ている。良かった、本当に…。見習いたい、その鋼のメンタル。男子更衣室に息子を送り届け、自分も着替えへ。ここでまたポンコツ事案が発生。
……ない……ない……シューズが……おかしい、どこかに置いてきたか?持って出たはずなのに!!!!先生、トラブル続きで大変申し訳ございませんが、靴を…忘れました…
うん!大丈夫!外靴の底拭いて出ましょう!!!!男子更衣室の息子の元へ走る先生。心の中で土下寝を何回したのかはもうカウント出来ない😇私はトリコカラーだったからまだマシかな… 息子は衣装カラーの白い靴だったのが、蛍光黄緑になりました。天を仰ぐ私。思考回路はショート寸前である。
いよいよ出番前、みんなー!自分の番号覚えてるかなー?大丈夫ー?と先生。バミリの確認である。どこだっけ?と心の声が口から漏れ呟く私に、ニコニコの笑顔で優しく番号を教えてくれたのは、隣にいた小学生の女の子でした。ありがとう、おばちゃん、頼りなくて、ごめんな… 
笑顔忘れないで!楽しもうね!!と先生。よっしゃ、もうこれはお得意のとびきりスマイルで、全身で楽しいを表現するしかない!!!先生と見に来てくれた家族、見てくださる観客席の皆さんへありがとうの気持ちを込めてっ
いよいよ、本番スタートです。先に小学生パート。息子、過去1の出来。本番に強い!もう漏らしたなんて1mmも感じさせないパフォーマンスだ!靴が蛍光なのも、もはや気にならない!はず!きっと!!他のみんなもめちゃくちゃ楽しそう🥹🥹🥹
幼児パートのみんな!最高可愛いよ!!!!あぁ、なんて尊い🥹🥹🥹
いよいよ満を持しての大人パートの出番!!!めちゃくちゃ口乾く〜!!!染み付いた振付は絶好調だけど、めちゃくちゃ口乾いて歯茎と唇くっついて今絶対歯茎の人になってるぅうう!!!!
最後は全員全力でのパフォーマンスで、最高の気持ちでステージを降りました。
あぁ、一瞬のこの為に、頑張ってきた日々… 
無事、パフォーマンスを終えることが出来ました。ありがとうございました…最高に楽しい時間でした🥹

楽屋に戻り、中学生に口が乾いた話したら過去一面白いと笑って貰えたので、ハッピーエンドという事にしようと思います。

帰り、ファミレスでご飯食べて、駐輪場へ戻ると、ありました。ダンス用シューズが。カゴに。

というわけで、私達と先生の初舞台は、こんなポンコツ伝説満載な1日でした。
最後に本当にご迷惑おかけしました…と先生に言ったら、きっと思い出になりますよ!と眩しい笑顔で返してくれました。先生、来年は、こんな事にならないように頑張りますね… 

この日、普段コミュ障で誰にも話しかけない息子でしたが、ステージハイのチカラを借りたのか、更衣室でお兄ちゃん達に自分から話しかけた!と嬉しそうに報告してくれました。成長成長🥹

そしてここで突然の身内ネタになってしまいますが、ノリで作った友人のおふざけ顔の缶バッチがリュックから取れていました。今頃どこに落ちているのか…(まじょーるごめん😂)



おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。

〜完〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?