見出し画像

-本番日-EternalなWeekend-MTG雑記

3年以上ぶりの大型MTG祭に、
散財目的で意気揚々と参加してきました!!

本記事は、今回の大型イベントについて各日程ごとのレポートです。

【2日目<本戦レポ>】

今日はレガシー本番当日!!

テンション上げるため、
ルーティンに則って朝シャンをキメる!!
(ちなみにそんな習慣は無いです。)

いざ!!!朝メシへ!!!!
(↑気合い入れる場所よ)

注:控えめです。

メシを済ませて部屋に戻る。

コーヒー片手にVOD再生する優雅なひととき。
(↑AV横目にコーヒーをキメてる図が優雅に見えない件)

そうこうシている間に開場時間になる!!!

いざ!!!

ワイを祝福しているかのような良い天気!!

会場に入る、
おうレガTはワイだけっぽい。

開場をウロウーロしていると、
メレーから1戦目を告げる合図!!!
(実際は無音)

指定された席に座り、
自然と心のゴングが鳴る!!!

ワイのデッキはコレ!色々思うとこアリ(考察は後日)

1戦目「GWtRデプス」(ミンスク入り)

こういうとき、メレー便利ねw

1G目、ワイ先手

相手、エルフの開墾者スタート。返しに即除去
(この時点である程度デッキを察し)

2ターン目に何もしなかった相手に思考囲い

相手は除去レリカリのみ。
(ここターニングポイントだった。)

ワイの手札は闇の腹心ヴェリアナ
そろそろアド取っていかないとジリ貧になるのが関の山と感じており、
それにレリカリ除去ればいいとも思っていた。

ここでは除去を抜いて、闇の腹心を着地。
(フィニッシャーを予め抜いてたほうが良かった可能性あった)

相手は土地からレリカリも置かずにゴー。

疑問を懐きつつコンバット宣言したが、
その疑問の答えの可能性に気付き攻撃のタップする前に「待った」を掛けた。

ただコンバット宣言の時点で
相手の挙動が既に忍耐を出す仕草だった。

待ったのタイミングでは相手も土地タップしていないから、
ノーアタックでも良かったと思うが、
相手の仕草を見てしまった良心からボブでアタックを宣言。

当然、忍耐が来てブロック。

言い訳ではあるが、
ボブを餌にヴェリアナ忍耐除去のためとも言える。

が、エンド時忍耐見えてるならリリアナ出さなければいいだけだし、
ボブ捨てるぐらいなら前のハンデスレリカリやるべきだった。
(時すでにプレミ。)

そして、
想定通りのジリ貧となり、レリカリからの暗黒の深部GG。
(除去まぁまぁあるはずなのにココぞに引かない。)

2G目 
力線ダウスィーで絶え間なく墓地閉鎖し、
苦し紛れサーチ時に対応敵対工作員でサーチも封じ、最後はシェオルGG。
(勝つ時は大味に勝つんよな、このデッキ)

そして、3G目、
土地なしマリガン後、不毛墳墓儀式

後手ダブルマリガンはかなりリスクで、
沼1でも引けばアド供給フィニッシャが同時に展開できる夢があった。

夢とは儚い物だった。
全く土地来ないサンドバックに成り果て速攻ミンスクGG。

ここらへんから、
当時のワイもこのデッキの弱点に気付く。
(詳細はデッキ考察のタイミングで説明します。)

2戦目「ショーテル」(次世代オムニ入り)

このノートで始めてリスト見たw

1G目、相手先行

1T目、ハンデス打つも相手ブレストで隠され、定業をハンデス。

2T目にこちらがダウスィー置こうとするもブレストからWill

3T目、相手ショーテルで、次世代オムニ。コッチはボブ
 踏み倒しドローするがGGまでキメずエンド。

帰ってきたターン、ハンデスを引いたためそのままプレイ。
エムラ落とすも、こっちはジリ貧で。

4T目エンドの直感からエムラグリセル積み込まれ、
5T目江村着地GG 

2G目、
初手ハンデスうつもWillされ、
返しターンで裏切り者の都水蓮の花びらショーテルから次世代オムニ
そしてライブラリトップからエムラGG。


ウィークエンド、0-2エンド!!!!!!

秒殺だった。
(色んな意味で)

今岡氏と合流、彼も0-2らしい。

どちらも意気消沈から早めの昼飯へ!!!
(結局、食べ物!)

ひつまぶしのまるや本店

上ひつまぶし 4,250円

さすがの値段!まずい訳ない!!
名古屋名物2タテしたし、もう優勝でええよな。

食後、今岡氏はホテルに戻るとのことだったが、
まだ12時、店じまいにはまだ早いな。

そういえば、俺は手持ちデッキにエルフリアニがあるんだ。
(そんなポケモンみたいな言い方せんでも)

このまま負けの記憶のまま終わっていいのか!!
否ぁ!!もうちょい楽しむべきだ!!!

エルフでサイドイベント凸。

なんと結果が3-0。
さすがプレイ回数が一番多いデッキまである。

エルフ12/11のエタパ大阪に持ち込む予定なので、
対戦レポは割愛するが、相手は下記3デッキ。

1戦目、デスタク

2戦目、白イニシアチブ

3戦目、4cコン

心折れからの3-0!!!

3-0のご褒美!!

時間は16時、

サブイベントも残っていないため、
3-0賞(兄弟戦争14パック)をもらい会場脱出。

早い目の昼飯だったので、
晩飯を探しにまた空港へ!!!
(こいつ飯ばっか探してるな)

そういえばキシメンを食ってなかったし、
味噌煮込み饂飩も食ってない!!

それを2ついっぺんに満たす店があった!!
宮きしめんだ!!!!

名古屋コーチンみそ煮込きしみんという
とっても欲張りなメニューがあった!

そして一人だと酒も煽りたくなるため、
純米酒白老も追加!!

ドテ丼も頼んどるのよw

NOTE書きたくなるほど大満足の2日間だった。
(飯ばっかだったけど)

ちなみに3-0賞の結果は、こんな感じ。

ギックス!!!!!がらくた!!兄弟仲の終焉!!!!

なんていうか、本番以外が充実していた。

また機会があったら来たいな名古屋!

3月の横浜は多分参加できるので、
美味しいもの紹介できるって方は是非教えてください!!

別の日に余力があったら、黒単の紹介なども出来たらと思います!!!

以上です。
ご静聴ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?