見出し画像

Swing案件ってどうなんよ

久しぶりのnote書き込みです、Rust100本ノック、本業が忙しくてなかなか時間取れない(ハイブリッド授業ということもあって、授業資料作りと話ネタ作るのといろいろでもうごちゃごちゃです)。

そんななかでJavaの科目というものをお手伝いしてるのですが、その中でSwingを使ったGUIの例題・課題というのを出しております。

さて、JavaにおけるGUIって案件的にどうなんでしょうね。

- AndroidアプリにおけるGUIはStudioで設計ですよね、あちらはSwing使ってる? 使ってないでしょうね(間接的に何かやってる可能性は否定しませんが)
- PC/mac/LinuxデスクトップでクライアントアプリのGUIとして使う案件って今ありますか? JPKIのツールでそういうのを使ったことありますが、ブラウザプラグインの利用になったからか利用の必要性ありませんね。

ということでちょっと思ってみたところ、一件思い当たりました。マネースクウェア・ジャパンのCFD取引ツールです。Java自体のインストールは不要です(添付してる)。以前イギリスFTSE100のCFD取引をしたことあって、その時にインストール、時折状況確認で使ってましたが、今はもう使っていません。当時6,000ポイント後半のところでエントリーして、ちょっとだけ収益得られてましたが、今見ると結構悲惨な状態に…

Swing使うような新規案件をまるで見ないのは私の業界に対する視野が狭すぎるからでしょうか。

その一方で、このSwingを使おうとしたところで、JavaVMがエラーを吐いて使えないという状況が起きているようです。学生の環境でも起きてしまい(成功する学生が多いけど、起きる人は起きる)、非常に困っているところです。Eclipseプロジェクトなのでエクスポートしておくってもらい、手元で再現するとすんなり動いてしまいます。で、issueも作られてるけど今のところどういう状況なのかが不明という感じです。Swing使うようなヤツいないし、とさじ投げてないかなとかまで思う始末です。

-----------------------

10/18追記: もしかするとこれで直るんじゃね? 案件が上がってきております。

ほんとかよ?! 私のところではそもそも発生しないので、発現してる学生にこの情報をお伝えしたところです。報告待ちです、さあどうなる?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?