見出し画像

ごはんのにおい。

路地を入ると、なんだか分からないけれど美味しそうなもののにおい。
お昼時の道を歩いていると、
「あ、この先にごはんやさんがある」
の瞬間が分かる。

夜になったら飲み屋さん街になるんだろうなぁ、というごちゃごちゃした路地裏。

水色のポリバケツにゴミを入れている人、
黒のスーツを着て店の前に立っている人、
なんとなく夜の香りが残っている真っ昼間の路地裏。

そこにはラーメンだったり、お肉を焼くにおいだったりがたちこめて、夜とはまた違った顔を見せている。

ごはんのにおいってなんでこんなに落ち着くんだろうなぁ。

はじめて来る道でも、美味しいもののにおいがすると、ほっとする。

お腹がすいているとそのことしか考えられなくなるからなのか。
知らない道の不安も、ごはんのにおいが消し去ってくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?