見出し画像

伝え方

伝え方って、すごく大事だ。

例えば「こうした方が良いと思う」ということを相手に伝えるのにも、
「”私は”こうしたら良いと思うよ」
と言うのと、
ただ単に「こうしたら良いと思うよ」
と言うのでは、単語がちょっと違うだけなのにニュアンスが全然変わってくると思う。

後者は、言い方にもよるのだろうけれどともすると少し押し付けのような、相手に指示を与えているような印象に捉える人もいるだろう。

”私は”こう思うけれど、あなたはどう感じるかなぁ?

というのを入れるか入れないかで、相手が受け取る印象というのはすごく変わってくると思うのだ。

人それぞれ考え方は違うし、何を良しとするかも違う。

アドバイスを求められたり人に意見を言う時は、あくまで”私は”こう思うよ、というのを言い添えることで「自分の意見であって、それを強制しているのではないんですよ」と意思表示出来るのではないか。

その”私は”こう思うの伝え方も、
もしかしたら相手の虫の居所が悪いときだったら押し付けに聞こえるかもしれないし、
相手のコンディションにもよるのだろうけれど。

上手に伝える、というのは難しい作業だけれど、伝える前に受け取る相手の気持ちをちょっと考えてみる、ということが良い方向に進むカギになるのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?