見出し画像

インフルエンザ注意報。

インフルエンザの波が、ついに職場まで押し寄せてきた。

昨年度は12月からちらほら出始めて半ばから終わり頃までに大流行したのだけれど、去年の12月は一人もいなかった。
「今年はなんか、大丈夫そうだな~」
と思っていたらついに、出てしまった。
第一号が。

こうなるとちょっと自分も身構える。

今週末に少し大きめのイベントを控えているので、今インフルにかかると大変だ。というか相当やばい。
そう思って無駄に意識してしまうと良くない、ってことが菌の世界にもあるのかしら。

とりあえず、うがい・手洗い。
そしてなんとなく柑橘系のくだものをたくさん摂る。
部屋に空気の除菌効果があるというものを置いてみる。
おふろでゆっくりあったまる。
よく寝る。

風邪予防・インフル予防と思って気をつけ始めたことは、実は普段から気をつけているととても健康的な生活を送るための助けになる。

普段から、こういう意識でいると、きっと基本的に風邪ひかない健康体になるのだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?