見出し画像

自分なりの働き方を見つける。

深津さんの「深く考える訓練」、宿題に参加させていただきます。

テーマは、最近考えていること。

「自分なりの働き方を見つけたい」

Q1.なぜ、自分なりの働き方を見つけたいのか?
A1.これまでずっと“雇用される側”で働いてきたが、自分にはそれ以外の働き方もあるのではないかと思ったから。

Q2.なぜ、自分にはそれ以外の働き方もあるのではないか、と思ったのか?
A2.“雇用される側”で、その一か所にだけ縛られるのは違うのでは?と思ってきたから。

Q3.なぜ、一か所に縛られるのは違うのではないかと思ったのか?
A3.転職してみて、他の人に照らされる形で、自分の得意なことや好きなことが少しづつ分かってきた。
得意なことや好きなことは、その種類によって求められるフィールドが違う。
様々なフィールドを行き来しながら働くことが自分にとっても社会にとっても良いのではないかと思ったから。

Q4.なぜ、様々なフィールドを行き来しながら働くことが自分にとっても社会にとっても良いのか?
A4.社会にとっては、私という一つのリソースから複数の成果物が取得できる。
自分にとっては、様々な場所で経験を積むことが出来、多くの人と出会えたり、新しい学びにつながる。

Q5.なぜ、様々な場所で経験を積むことが出来、多くの人と出会えたり、新しい学びにつながるのは良いことなのか?
A5.楽しいから。


なんだか回答が長くなってしまいましたが、最後は自分が楽しいから。
やっぱりなんでも楽しいが原動力になりますね。

楽しいを原動力に進んでいきたいと思う反面、“楽しいから”という理由で思考停止してしまうことは避けたいなぁと思います。
“楽しい”と思う気持ちを「自分はなぜ楽しいと思ったのか」とさらに深堀していくと、“好き”が次第にくっきりと形を現してくるのではないでしょうか。

“The Five Whys”奥が深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?