見出し画像

ざらりとした気持ち

今日、仕事先で苦手な人に会った。

その人とその場で会うことは予想していなかった。
もし、あらかじめ来ることを知っていたら「あーあ。あの人来るのか……」とちょっとしたグレーな気持ちになっていたかもしれない。
あるいは、「今日本当に体調悪くて、本当に会うの無理」と思っていたら、自分が参加するのを辞める、という選択肢もある。

つまり、あらかじめ知っていたら、心の準備や行動が何かしらできていたはずだ。

ところが、いざ、その場に行ってみて「あれ? なんでこの人いるんだ!?」という事態になった。

なってみて、瞬間的に「やっぱりこの人なんかイヤだなぁ」と改めて思った。
特に今日なにか嫌なことをされたというわけでは全く無いのだけれど、同じ空間にいるだけで「なんかイヤ」と思うことってあるんだなぁ、と自分ごとながらちょっとびっくりした。

そういう突然の出来事って、自分の本当の気持ちを浮かび上がらせてくれるなぁ。
そして、ふいに感じた自分の本心を、普段からないがしろにしないでおきたい。

もちろん、だからといってその人に敵意を向けるのが許されるということでは決してない。
ゆるりと関わらないようにすれば良いだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?