見出し画像

残り11ヶ月。

今日から2月。

今年一年は残り11ヶ月に入った。

いつも「今年も残り一ヶ月」と、一年の残り時間を考え始めるのは11月に入ってとか、早くても半年経ったくらいからだけれど、今年は節目節目で考えてみよう。

というのも、毎年一年がすぎるのが本当に早く感じていくようになっているから。

年が明けたと思っていたらあっという間に一ヶ月経った。

今年の1月は何をしただろう?

初詣に行って、お正月をゆっくり過ごして、いつもと変わらない年明けを迎えた。

いつもと変わらないというのはほっとするようなことだけれど、もしも自分自身変わることを望んでいるのだとしたら、裏を返せば、それを繰り返していても大きく変わることはないということ。

現状を変えたい
より良くなりたい

と思うのであれば、

現状と違う
より良いと思える

そういう方向を自ら選び取ってみることだ。

それは、周りから反発を食うかもしれないし、心配されるかもしれない。

でも、「自分の選んだ道だから」と堂々といられる胆力も一緒に鍛えていきたい。

私の人生は、私の選んだ結果を積み重ねて出来ているというのは間違いのないこと。

自分の人生に責任持って生きてやろう、と思った2月1日。

今年も残り11ヶ月。

さあ、私はどんな一年にしたいだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?