見出し画像

クリスタは動作保証のパソコンに合わせたバージョンをダウンロードできます!

閲覧ありがとうございます。

山本電卓と申します。


デジタルペイントソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)は定期的にアップデートが行われ、新しい機能の追加や修正がされていきます。

その段階を表すのがバージョン番号で、2020年11月現在、Windows版でVer.1.10.2、mac OS版でVer.1.10.3まで公開されています。


その中で、2020年9月に行われたアップデートにより、一部のOSバージョンがCLIP STUDIO PAINTの動作保証の対象外になってしまいました。


しかし、これは「最新バージョンの動作保証」の話ですので、それ以前のバージョンでしたら問題なくCLIP STUDIO PAINTを使用して絵をかくことができます。


CLIP STUDIO PAINT側でも今回動作保証の対象外になったパソコンをお持ちの方の為に「旧バージョンのデータ」をダウンロードできるページを用意してくれています。


その場所とダウンロード方法を今回書かせていただきました!


CLIP STUDIO PAINTの動作環境を確認した時にお手元のパソコンが当てはまらなくても、この旧バージョンでしたら使用できる可能性があります。


2020年11月現在、2種類の旧バージョンが用意されており、中でも「Ver.1.9.11」は同年4月に公開されたものですので、旧バージョンといっても比較的新しい機能を搭載していますので充分描画を楽しめますよ◎


また、他にもCLIP STUDIO PAINTに関する記事を書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!

山本電卓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?