見出し画像

クリスタ×アイリスでキーボードが不要になります!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

先日、パソコン用の音声操作ソフト「アイリス」というものの存在を知りました。

こちらは、パソコンにマイクを接続することで声を使ってのパソコン操作ができるようになるというソフトでQbell社から販売されているものです。

主にペイントソフトを使用する際のサポートソフトになり、イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)にも対応しています。

この「アイリス」には30日限定ですが無料体験版もありますので実際に私もダウンロードして使ってみました。

昔に買った安物のイヤホンマイクしかなかったのですがちゃんと音声を認識してくれましたね。

その中で感じたことやアイリスの基本情報をまとめた記事も書かせていただきました!


音声で操作するためキーボード操作が不要になり、ペンを持つ片手だけで絵が描けるようになるというのがアイリスを使用する1番の魅力だと個人的に感じています。

絵を描くことに対する選択肢が増えるということですからね◎

様々な環境の方がいる中で、こういったサポートソフトとの出会いが絵を描く1つのきっかけになれば嬉しい限りです。

興味のある方はお試し下さい◎


また、CLIP STUDIO PAINTに関する記事も色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?