見出し画像

クリスタの合成モードをざっくり理解しよう!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

イラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)には「合成モード」という機能があります。

レイヤーに特殊な効果を加えることで様々な表現が可能になる機能です。

画像1


こういった機能はクリスタに限らずレイヤーを使用するペイントソフトではよくありますよね。

しかし、この合成モードの仕様をしっかり把握して使いこなせている方は少ないのではないでしょうか。

私自身もよく使うのは2種類くらいですね…。

一応クリスタの公式ページや他の記事などで合成モードの説明はされているのですが、理解するのはなかなか難しく、読んでいるだけで疲れてしまいます…。


そこで、今回はクリスタの合成モードを難しい説明はなしにしてざっくり知る為の記事を書かせていただきました!


いつもは「詳しく説明されている記事がないから自分で書く」というスタンスで記事を書いている私ですが、今回はちょっと逆の方向性になしましたね。

「表現」という正解のないことの話ですので、最初はざっくり知っているくらいがいいんじゃないかと思います。

「軽く試してみよう」くらいの気持ちでクリスタの合成モードを使ってみて下さい◎


また、CLIP STUDIO PAINTに関する記事も色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?