見出し画像

液タブやモニタを使用する時は画面解像度を確認しよう!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

先日、デジタルイラストに関するこんな事例を見つけました。

「パソコンの画面解像度とディスプレイ(モニタ)の画面解像度が異なると画面の比率が変動する」

これによってどんな問題が起こるのかといいますと、

イラストや漫画の制作時に見ていた画面では普通に描けていたとしても印刷時など別の媒体でその作品を見た時に縦横比が変わってしまっていることがあるようなのです。

特に漫画作品ですと長期間かけて制作しますから、その作品の縦横比が本来のものとズレていたことが完成させてから、もしくは印刷してから気付いてしまったら…

想像するだけでゾッとします………

幸い、私の場合は何もしていなくても初期設定でちゃんと画面解像度が合っていたようなので助かりましたが、これはいち早く他の方にも伝えねばなるまいと記事を書かせていただきました…!!


液晶タブレットで制作をされる方は1度確認してみてください!


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?