見出し画像

umpro30 リケーブル

Westone_umpro30の純正ケーブルが断線してしまったので、一本ケーブルを購入しました。

家に何本かケーブルはありますが、せっかくなので新調しました。


無念

イヤホンケーブルの断線は経験された方も多いのではないでしょうか?
ある日、片耳から音がしなくて、ジャックをグリグリしても改善されない。
、、、は!

スクリーンショット 2021-09-20 21.26.31

画像が荒いですが、mmcxコネクタの根元で断線しています。
約4年半頑張ってくれたので感謝しかないです。

純正ケーブル(で)良くない?

westoneのiemオーナーは購入時に付属するケーブルを酷評される方が多い印象です。

具体的には
・音質が悪い
・見た目が悪い
・日本人には長い

当方も購入当時は音質改善のためにリッツ線や銀線など様々リケーブルして利用していました。音質改善の効果はありますが、取り回しなどが若干悪くなります。

最終的に電車内という騒音下でシビアに音質にこだわってもしょうがないのとと絡まりにくいという理由で純正ケーブルに回帰しました。

ちなみに
westoneのユニバーサルiemのリケーブルはコネクターの形状が特殊で一筋縄ではいきません。(最新型は改善されていますが、、)
適合するかどうか嵌合を確かめていたらシェルが割れてしまったなんて話があるくらいです。

新調ケーブル

購入したのは武蔵野レーベルのカンタービレというケーブルです。

スクリーンショット 2021-09-20 21.47.57

写真は公式サイトより拝借しました。

ケーブルはヨドバシカメラで4000円ジャストだったと記憶しています。

購入時に求めていた条件は以下の通りです。
安いこと
耳掛けの部分が圧縮チューブであること(針金が入っていないこと)
・取り回しが良いこと
3.5mmアンバランスであること

音質は純正ケーブと大差なくこんなもんだろうといったところで不満はありません。

手持ちのプレイヤーは2.5mmバランスがありますが、使い回しが悪化するので今回は3.5mmで探しました。

気になる点

スクリーンショット 2021-09-20 21.55.50

写真は再び公式サイトからの拝借ですが、スライダーが下がりきりません。
実用上の問題はないですが、ちょっと気になりますね(笑)

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?