見出し画像

僕は、チョー嫌な奴。でもいい奴でもある。

半世紀生きた今、これまで沢山の壁にぶち当たり、泣いたり笑ったりしてきた。そのたびに、人に相談したり、本を読んだりして、

「よし、明日から変わろう。頑張ろう」

と自分を鼓舞してきた。でも、結局2〜3日後には以前の自分に戻り、また壁にぶち当たり、モヤモヤ人生を歩む。

そんなモヤモヤ人生を歩んできた中で、

「あいつがいなければいいのに」

って、必ずいなくなってほしい人が存在した。

自分の考え方を変えればいいのにって、人はコントロール出来ないものって頭では分かっていても、いなくなってほしい人は必ず存在した。

そんな嫌な黒い自分は半世紀存在したのだ。

一方、いい奴でもある。

職場の仲間が困っていれば、

「どうした?」

って声かけて、時間かけて話したり、

子供が進路につまずいた時、無理強いさせず、見守ったり、

義理の両親の介護を苦なくやったり、

風呂の壁掃除をしたり。

結構いい奴でもある(そう思いたい)。

半世紀生きた今、そんな、嫌な奴もいい奴も、ぜんぶ自分なんだなって改めて思う。いい時も悪い時も、あーだのこーだの言いながら、考えながら、嫌な部分も、いい部分も繰り返しながら今がある。

いい奴は、このまま優しく撫でてあげればいい。

嫌な奴は、結局のところ変わらないのかもしれない。半世紀そうだったのだから、確かなのだ。

嫌な奴を受け入れようとしないから、苦しくなる。モヤモヤする。

だから、嫌なところも、

「それも自分ね!」

っていうくらい、軽めに、あっさり受け入れてもいいんじゃないかなと思う。いい奴も、そうとういい奴から(自分で言う?いや言おう!)。

そんな自分と、これからも歩んでいく訳だから。

楽しく、愉快に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?