歯医者の風景

入れ歯の話 歯無しの話

どうも勤務歯科医師のかずぴんです。

今日も、上記タイトルで。書いてみます。

まあ、一般の方は入れ歯ユーザーも少ないかもですが、お付き合いください。

入れ歯、奥が深いですよね?!

え?

深くない?

いや!!

深いんです!歯医者にとっては。

入れ歯治療だけでごはんが食べれます


入れ歯だけに。

私は、あらゆる口腔疾患が、咬合トラブルを起点として生じ得るという立場の歯科医師である。(急に真面目)

これまで述べてきたように、広義の咬合トラブル、つまりあらゆる口腔内に破壊力を生じさせ得る力の問題が、歯牙および周囲組織の破壊を引き起こす。

そして、もっとも重篤な歯牙破壊の結果もたらされるのが

抜歯

である。

そして、抜歯の結果、歯牙欠損が生じ欠損補綴を行うが、筆者が最も頻繁に行うものが床義歯治療である。



この義歯写真をみて、歯科医師の皆さんは何を思うだろうか。

残存歯は左下4のみである、対合歯の状況は?、骨隆起がありそうだ、

などいくつか考えられると思う。

ここで新しい視点を提供したい。

つまり

「この義歯がどういう使われ方をしているのか??」

という視点である。

筆者は、義歯というものは、専門家が作成するものではあるが、つまるところ患者にとっては噛むための道具にすぎない、と考える。

道具であれば患者ごとに使いやすいように使用するはずであり、独自の使用状況があると想定する。

先述の写真であれば、結論は。

「左側でのみ習慣性咀嚼運動を行っている」

と読み解くことができる。

これは実は新製直後の義歯調整時の写真であり、患者からは特別疼痛の訴えがなかったケースである。

痛みがなければ患者自身の自由な咀嚼運動が行えるはずであるが、義歯の着色に注目すると右側にのみ着色がみられる。つまり右側では咀嚼していないのである。事実、患者への聴取により左側でみ咀嚼していることが確認された。


別の症例も確認してみよう

あるメンテナンス通院の患者の口腔内を示す。

これが使用中の義歯である。

いわずもがな習慣性咀嚼は左側である。

これを見抜くことで義歯管理のクオリティが一気に向上する。

習慣性咀嚼側の咬耗は反対側に比して急速に進行する、人工歯の咬耗も同様である


筆者は頻回に咬合面のレジン盛を行う。

参考にされたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?