歯医者の風景

大きな虫歯の症例 残根歯の両臨在歯が健全であった1症例

どうも勤務歯科医師のかずぴんです。

今日も、歯科医師向けの記事、です。

写真も添えてますので写真だけでもご覧いただければ幸いです。

まず初診時の写真は

全体にひどいんですけど、

ここでは左下に注目します。

虫歯で、歯がかなり崩壊しています。治療の細かいことではなくて、いつも言っている

「力による歯牙破壊」

を言いたいです

どうしてここまでのひどい虫歯なのに前後の歯は比較的健康なのか、という疑問です。

みなさんも不思議に思いますよね??

そもそも、インレーブリッジという治療概念もおかしいです。

1本歯を喪失して、その前後の歯がほとんど健康でないとできないですもんね。

次回から治療経過を詳しく述べていきます。

いつになったら義歯編にいけるのか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?