歯医者の風景

歯科治療に大切なこと

どうも、勤務歯科医師のかずぴんです。

ひさしぶりの更新です。

今日はひさしぶりの記事です。

歯医者のみなさん、歯科治療の時に何を重視してますか。

もちろん、歯科医療の目指すべき到達点はいくつも想定できます。

歯科医療というのは、多くの場合喪失された正常組織を歯科材料で置換する代替医療、という向きがあります(再生医療は実用化まで時間がかかりそうですね)。

美しい形態、顎関節や周囲組織に調和した治療、生体親和性に優れた材料を使用した治療。。。など、歯科医師ごとにそれぞれの要素を考慮はするものの、優先する要素に関しては歯科医師の個別性が表れ、比重をどのように置くかは異なると思います。

今日は自分なりの、歯科治療の肝要点というものを書いてみたいと思います。

歯科治療において私の重視するもの

ずばり


「患者の魂を救う」

これです、

宗教的な意味合いではなく、(そもそも宗教というものも、ホモサピエンス同士が大規模な協力体制を築くための共同幻想を構築する社会システムではありますが、、、)

これからの時代、医療技術の進歩は間違いなく、そして急進的な進歩を遂げることと予想されます。そして、逆説的にこの部分が、機械やテクノロジーの進歩のもたらす物理的な治療の質の向上では対応のできないものとして、患者の魂、ソウルを救うことが先の時代では大切になってくるのでは、、、と考えています。私見ではありますが。

↓以前書きましたが、これですね、


ということを考えて歯科治療に望んでいます。

では、また、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?