見出し画像

やればできる子!(あん摩マッサージ指圧師国家試験✒️当日編)

今年も先日、第30回あん摩マッサージ指圧師国家試験の合格発表がされましたね。
合格された皆さん、おめでとうございます。お疲れ様でした。

私は第24回国家試験を大阪会場で受けました🖋

前回の記事⬇️

やればできる子!(あん摩マッサージ指圧師国家試験🖋前日編

緊張感MAXでいよいよ迎えた当日のことを今回は書いてみようと思います。

*********************

頭が真っ白になる、っていうのが本当にあるんやなぁと思ったのがこの一日のことでした。
ホテルに前泊して専門学校のクラスメイトたちとタクシーに分乗して試験会場の桃山学院大学に向かいました🚕

タクシーの中でクラスメイト女子が話してくれた項目がドンピシャで一問出題されたんですよ😳あれはありがたかったなぁなんてことが懐かしく思い出されます。おおきにやでー!!

試験会場に着くとたくさんの受験生、静かな会場。
あかん…心臓出そう😖

やるしかない、、。
午前の部でもう頭真っ白です。
三年間の集大成を絞り出すんやで!
必死のぱっちで勉強した三年間の努力を今全て絞り出すんや!!

あっという間の試験終了時間。

午前の部を終えたところでお昼休憩🍙
なんやこれ?!って思った問題がいくつもあったりで頭が混乱💦

すでにダブルライセンスしているクラスメイトに問題について聞いてみたら…はぁ?!っていう答えだったりで混乱に加えて焦りが💦💦

落ち着いて!!!
もう午前終わったんやしもう忘れて午後に集中したほうがええ、って言ってくれたのは誰やったのか🤔
そうやな、って素直に思い直して午後に備えることにしました。

※※現行の国家試験では少し仕様が変更されているようですが…私の時代は午前75問+午後75問=150問の設問でした🖋
全ての教科から何問かずつ出題されるので全体をカバーしないといけません。
これがほんまになんぼやってもなんだか不安!っていう要因やったように思います🧐

午前は主に西洋医学系、午後は主に東洋医学系問題。
午前の焦りが影響してしまい、午後はマークシートに記入するところまででギリギリ時間切れ。
経絡経穴の問題に翻弄されまくりました。

マーク間違いをしていないか見直し確認ができないまま終了😨


終わった……。
🤤🤤🤤🤤🤤


もう抜け殻…。


もうなにも考えられない。
ぼんやりとしながらクラスメイトたちと駅へ歩く。

なんば駅あたりでご飯食べようってクラスの仲間たちと合流しましたが…落ち着かなさすぎてご飯を食べたら一人で店を出ました。

高校は電子工業科、大学も電子工学科という実はバリバリ理系オタクやった私…なんばと隣接する日本橋は電子パーツをチェックしに徘徊していた懐かしい街🙂


その懐かしい街の片隅で母に電話をしました。
「受かってるんか落ちてるんかわからへん…。」

情けない報告をして落ち着かないまま、なぜか入った難波駅の高島屋。
高島屋いうたらバラのマーク🌹よね!とか言うてる場合でもなく。

百貨店って階段あたりにひっそりと椅子が置いてあったりします。ふらーっと吸い寄せられるように座って姉に電話をかけました。

姉は看護師として臨床経験を数年積んだ後、再入学して保健師免許を取得、バリバリのベテラン産業保健師であり医療従事者として大先輩なのです。

「国試終わったよ。受かったかどうかわからへん…。」
情けないことを言う私。

姉「うん、一生懸命やったやろ?精一杯やりきったんやろ?」

私「うん、がんばったで。精一杯やった。」


姉「それでええよ。頑張ったんやろ、それでいい。どっちにしても良く頑張ったんやから。初めてあんたが本気でやってるところ見てたから。お疲れさま。」

いつも厳しくも優しい姉。
母に電話しても泣かなかったのに。
姉の言葉で感情があふれて号泣してしまいました😭😭

しっかりした尊敬する姉、正反対にずーっとふらふらした根無草のようやった私。あまりにも違い過ぎる姉妹。
お姉ちゃんに認められたい、私の心の奥にはずっとあったと思われる気持ち。

お姉ちゃんありがとう。おかげさまで頑張れました😭

お姉ちゃんが贈ってくれた太宰府天満宮の合格祈願鉛筆、試験で使いました☺️



ひととおり泣いて落ち着いた段階で。
そろそろ国試問題の解答速報がネットで見られる時間になっていました。

持って帰ることができた問題用紙を開く。
導き出した答えにしてある◯、悩んだ△、?がいくつも。必死で考えた痕跡がたくさん書き込まれている問題用紙。

ひとつひとつ、解答速報と照らし合わせていく。
○、○、◯、◯、◯、、、
あれ………??
次から次へと◯が。

午前の部だけで◯が75問中、60コ。

🧐🥺🤔🥺😲
こここここここここれは。
ひょっとしてひょっとこしてひょっとする??

午後の部は半分ちょっと正答なら合格ですやん💮
😳😳😳😳😳
いや、え、午前の方が難しいと思ったのに!!

午後の部、75問中、58問正答◯
合計…

『118点』

再び涙が😢
高島屋の階段のすみっこの椅子でひとりで泣くおばはん😭

マークミスさえしていなければ合格です。
1ヶ月後、厚生労働省からの正式な合格発表の日までの間に専門学校の卒業式。

あん摩マッサージ指圧師免許への道が開いた三年間の集大成、国家試験を終えました。

やればできる子!
もうおばはん!!
ほんまにやればできる子になれたのは40歳を数年過ぎた2016年の春のことでした🌸🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?