見出し画像

S13 スーパーリーグ  立ち回りメモ

1月ちょっと頑張ってベテランいって、あとちょいでエキスパを繰り返しています。まにゅです。

2/2 結果こんな感じでしたあ。最高2710まで行ったけどSL終わっちゃった( ;∀;)


GOバトルデイやらなかったの悔やまれる( ;∀;)


マッドショット@ハイドロカノン/じしん
こなゆき@ゆきなだれ/シャドーボール
つばさでうつ@ドラクロ/ブラバン

弱点

◎裏 水水 パーティ負け

◎ラス一が水(マリルリ、ランターン)

◎ヤミラミに貼られたらきつい。(初手、引き先ともに)一応ラグでじしんを撃つが相手が貼らなければワンチャンある。貼られたらまける。

◎Sラグラージきつい

◎技1ごり押し。トリデ、甘える、はっぱカッター、りゅうのいぶき

強み

◎攻撃力がそこそこ高い 全員同時発動に強め(Gマ、タチフサ、ランターン、ヨルノズクに同発勝てる リザはオーロットにも勝てる

◎全員2T技で使いやすい。CCT決めやすい。

主な立ち回り方

ラグとメノコでシールドを奪い、リザにシールドを2枚持たせて貫通させる。決まったら気持ちいいい。

◎出し勝ったら

シールドを奪いに行く動きをする。地震まで溜めて地震を撃つ、
ラグがやられたらメノコでシールドを奪いに行く

※出し勝っても追えないことも多々ある。ズルズキン、草はリザで追い

チャーレム、ヨルノズクはメノコで追う(初手トリデ以外対面返されてもいい)

ヤミラミ、タチフサなど追えないから地震入れる
タチフサはリザ追いでもいいかも

とにかくシールド差を作ったSリザードンは止まらない。

◎出し負けたら 

主に鳥と草(チルタリス、ヨルノズク、フシギバナ、オーロット

ユキメノコに引く。主にトリデ、ランターン、マリルリをつり出す。
Gマッギョで追われることも多々。ラグで起点にしてGマのじしんの同発をとる。相手の交代が早いとゆきなだれ2回目間に合わないことある。
シールド差2あるとマリルリ、ランターンもなんとかなったりする。
トリデは2あっても無理。

◎その他

チャーレム、タチフサ、ズルズキンこの辺は裏にトリデ、ランターンの可能性が高かったので、メノコバックしてました。

タチフサには地震うってメノコバックチャーレムはカノンうってサイキネのタイミングでメノコに引くとグロP&冷P交代受けできたりしておいしいことも多々。


各初手対面立ち回り

ランターン


スパーク 2T技 8増加

なみのり  5-5-5-5-5
10万ボルト 7-7-7-7-7

とりあえず地震うって貼られなければラッキー、
倒せなかったらメノコで起点に裏勝負
裏からヤミラミ出てきたらきっつい

けど初手で出てきてくれるならそこそこ勝てる

①ヨルノズク +オーロット
②ヤミラミ  +オーロット
③ユキメノコ +ヨルノズクなど

②はヤミラミ大事にしてこられると負けます。



Gマッギョ

マッドショット 2T技 9増加

いわなだれ  消費45  5-5-5-5-5
じしん    消費65  8-7-7-7-8

出し勝ち 裏からマリルリやヤミラミが出てくるときつい

①マリルリ  +オーロット
②オーロット +ヤミラミ
③ヤミラミ  +フシギバナ
④ヨルノズク +オーロット ←流行ってる

マリルリや、ヤミラミが出てきたら地震うって通ったらメノコ交代
④ヨルノズクはメノコ追いブラフしてくる人もいるので基本はらない
対面かえっちゃうと負けることも
オーロットにはリザを投げる。



リザードン

つばさでうつ 2T技 8増加

ドラゴンクロ―  消費35 5-4-5-4-4
ブラストバーン  消費50 

①Gマッギョ +オーロット
②Gマッギョ +メガニウム 最終日3回当たりました

シャドウじゃないのではりはり勝てます。ただ残りHPをGマッギョに起点にされると負けるので、カノン即打ち2回した後、メノコバックでGマッギョを釣らないといけない。釣った後はGマを起点にして、後ろの草を燃やす



ヨルノズク

つばさでうつ 2T技 8増加

つばさでうつ   消費45 6-6-5-6-6
シャドーボール  消費55 7-7-7-7-7

①ランターン +チャーレム
②ネギガナイト+チャーレム
③ランターン +Gマッギョ
④チャーレム +Gマッギョ
⑤ランターン +オーロット

裏にランターンがいる確率が高く、即メノコ投げしていた。
対面を返す必要はなく、シールドを奪う。

Gマ追いされる場合は、常に同発をとり続けた。
つばさでうつ2発打ってくれたらゆきなだれが2回間に合う。
裏ランターンは負け。

ランターン追いされる場合もシャドボ2回間に合うので、
シールドは取れた。

取れたら、ラグで倒して即リザ交代。
オーロットから入ってくる場合は余裕があれば地震を入れてから、リザを投げてた。

引いてこなくてシャドーボールを打ってくる場合は、②の可能性が高かった。(先にネギに引いてくることもあったのでその場合はカノン入れてから交代受け狙った。)

三体目がリザードンに弱いことが多かったので、Gマ、ランターンを処理した後は何とかなることが多かったが、ブラフ次第なところも多々あった。



トリデプス

うちおとす 3T技 8増加

ストーンエッジ・かえんほうしゃ 消費55 7-7-7-7-7

①ヤミラミ +チャーレム
②草    +ウツボット(シャドウ)
③チャーレム+ウツボット(シャドウ) 

リザと対面したら終わるので対面必至。

①ヤミラミバックにじしんシールド貼られたら負け。
貼られなかったら即交代メノコバックで倒したら何とかなる。

ウツボット引きの場合、
メノコでは対面を返されてしまうため、リザで追う

ウツボ引きの場合は③の可能性が高い

他の草の場合もリザで追うが、その場合②濃厚


デオキシス


カウンター 2T技 7増加

サイコブースト  消費35 5-5-5-5-5
いわなだれ    消費45 7-6-7-6-7
10万ボルト    消費55 8-8-8-8-8

ほぼ裏はSハクリュー +チルタリス
----------前シーズンの流行り---------
①ベロリンガ +トドゼルガ
②レジスチル +トドゼルガ
③ベロリンガ +ズルズキン(トリデプス)

Sハクリューにメノコつられて何回も負けた。


パーティ負けなんかな。勝ち筋は見つけれていない( ;∀;)


チャーレム


カウンター 2T技 7増加

グロウパンチ   消費35  5-5-5-5-5
れいとうパンチ  消費40  6-6-6-5-6
サイコキネシス  消費55  8-8-8-8-8

①Gマッギョ +トリデプス(ホルード)
②ベロリンガ  +トリデプス(レジスチル )
③ヨルノズク +ランターン →流行り

カノン入れてサイキネのタイミングで交代受け、ランターンやトリデを釣る

トリデやランターン温存されたら負けるのでちゃんと倒す。

トリデはシールド奪えないが、ラグで起点にできる。
帰ってきたチャーレムでシールド奪えたら、リザ降臨。

ランターンは処理した後、即リザだしてヨルノズク呼ぶ。
シールド奪えてたら、リザで起点にしてもよい。
ヨルノズクはブラバンとドラクロで倒せる。ブラフ失敗は負け筋。


オーロット


シャドークロー2T技 8増加

タネばくだん   消費40  5-5-5-5-5
シャドークロー  消費55  7-7-7-7-7

即メノコバック。

①マリルリ  +Gマッギョ
②Gマッギョ +ランターン(トリデ)
③ヨルノズク +ランターン
④マリルリ  +Aキュウコン

ラス一、マリルリ ランターン、トリデは負け

ちゃんとつり出せてシールドを奪えてたら、↑以外はなんとかなったりする


初手の8割が↑の子たちだと思うので、忘れたころにまた読み返そう。

また環境変わったら、パーティ覚えなおさないといけないのが面倒('Д')

その他のパーティ


CCT決めて地震を撃ってたらシールドお互い0で対面をとれる、
エアームドにメノコ
バナにリザを投げる。エアームドにはシールド貼らず、リザで貫通する

やっかいなのはブラッキーにシールドを貼られること。


カウンター三枚

とりあえずラグでじしんぶっこむ。
やるきはラグつっぱり
タチフサ リザ追い
デオDにメノコ当てたい。

バナ鋼鋼

メノコバックでトリデを釣り、ラグで起点にした後、じしんをバナに入れる
トリデ温存されたら負け。


ペリ鋼鋼

無理




以上。S13のスーパーリーグでした。来シーズン通用するかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?