見出し画像

S12 ハイパーリーグ  立ち回りメモ

使用パーティ


マッドショット@ハイドロカノン・じしん

ラグ対面ほぼ同発勝てないですが、引くのでいいかなと。

みずてっぽう@なみのり・ムンフォ

交換厳選にて引き当てて、活躍させたかった子

あまえる@サイキネ・ムンフォ

マッギョの裏オーロットを追う際はハイドロポンプがいいなと思う。
たまにシールドしてくれる。あとファイアロー対面に欲しくなる
11/15 ドロポン ムンフォに変えました。
ハガネール ファイアローぶっ飛ばせるの気持ちいい

パーティ紹介

前シーズンに交換してもらったカプ・レヒレがなかなかの個体で
ずっと使ってみたかった。
今まで使ってたギラ・あまあまがベテランを境に通用しなくなり、
似ている構築ないかなと考えてたらこの度しっくりきました( ̄ー ̄)
XLアメ使ってないのもポイント高くない?

ちなみに草とクレセに全員弱い。今流行り?の欠陥パーティ
裏からフシギバナとか出てきたら降参します。
クレセリアも無理。マッチンコ運でどないかしてます('ω')

初手ファイアローやガラルマッギョに出し勝った後
よくセットになってるオーロットやクレセに壊滅させられる

しかしそれ以上に毒悪+ギラティナが多いので、
何とかなってる印象である。最近増えたコバルオンと全員戦える。
草結びクレセリアが減ってるのも救い。クレセはどっちにしろきつい

起点のないオーロットはシールド2枚あったら甘える11発でギリ倒せる。
ハイドロカノン1発入れてたら8発で落とせる。

裏アシレーヌにした理由はレヒレと同じじゃんとタイプだけで採用。
ただあまあまを使ってた身としては、最近Aキュウコンが世知辛いので
ちょうどいいと思っている。
ただいかんせんSCPの低さとスペシャルアタックの重さはネック。

〇アシレーヌのいい所
・岩が抜群じゃない(主にギラティナの原子の力、コバルオンのエッジ)
・水にに強く出れる (ラグや最近増えたカメックス)
・格闘に耐性がある
・かわいい(わたしのは残念ながら♂

〇アシレーヌの弱いところ
・ヨクバリスを追えない
・オーロットを追えない
・起点にされがち
・スペシャルアタック重い(1発も撃てないことも多々w)

使用感

中途半端なのは間違えたパーティで入って負けたw  11/14現在

ギミックパーティなので使いやすい。レヒレでニドクインを釣る。
勝てないパーティと勝てるパーティとはっきりしてるので時短
初手草とは即降参してる。初手クレセリアは草結び撃ってきたら降参。

ギラ甘々でぐでんぐでんなってたけど S12ハイパーで初の2700帯
11/9
11/10 この日17勝してレート+134
11/11 16勝してHLで初のエキスパ到達!

基本の立ち回り

①出し勝ったら、アシレーヌで追い。
②出し負け、とんとんなら、カプ・レヒレを投げる
③オーロットが出てきたらハイドロカノン入れてからアシレ投げ
④ズルズキンバックにはレヒレ追い。(いるかもオーロットにアシレ温存)

初手Gマッギョ、A,ベトベトン、ドラピオン、ファイアローみたらオーロット警戒する!


負けパターン

・初手 草orクレセ      
・バナorクレセ追い
・釣ったニドクイン温存
・ズルズキン引きされてアシレーヌを釣られる


だいたい勝てるテンプレパ

・ブルンゲル +ニドクイン+ズルズキン(1位)
・Aベトベトン +ギラティナ+ニンフィア(3位)
・ギラティナ +ニンフィア+Aキュウコン(6位)
・ギラティナ +シュバルゴ+コバルオン(8位)
・ギラティナ +ズルズキン+Aキュウコン(11位)
・Aキュウコン +ラグラージ+ギラティナ(21位)
圏外だけどよく見る↓
・ニドクイン +ズルズキン+オーロット(ギラティナ)
・コバルオン +ギラティナ+ヨクバリス(ニドクイン)
・ニャイキング+カメックス+カプレヒレ

ランキングはポケマピの人気パーティの採用ランキング 11/14現在

同時発動

誰に勝てるかよく忘れるから復習用

カイリュー173>シュバルゴ169>アシレーヌ168>ギャラドス166>ニャイキング163>ファイアロー・エンペルト160>ラグラージ155>ニンフィア150>ドラピオン149>Aベトベトン・ニドクイン・Aキュウコン148>カプ・レヒレ146>ズルズキン・コバルオン・タチフサグマ144>トドゼルガ143>カメックス142>ブルンゲル138>ヨクバリス136>Gマッギョ134>>レジスチル・バルジーナ121>クレセリア118

攻撃実数値はSCP1位個体参照して、小数点は切り捨て

各初手対面の立ち回り


ブルンゲル

地震通さないときつい

バブルこうせん      消費40 4-3-3-4-3
シャドーボール(れいビ) 消費55 5-5-4-5-4

たたりめ 3T技 12増加

①ニドクイン  +ズルズキン
②Aキュウコン +ズルズキン
③ファイアロー +ズルズキン
など

覚え方「ン」がつくやつばっかりと組んでいる。ブルンをみたらズキン・クイン・ウコン

シャドーボールにシールドを使い、地震、
アシレに引いてニドクインを釣る
突っ張ってきたら、③の可能性大 それか読まれている(;'∀')
ニドクインに波乗り撃って、ラグで起点にして倒す、
ラグでブルンを削るだけ削り甘える('ω')


ニドクイン


裏に当てたくないので対面はとっときたい

どくどくのきば  消費35 5-5-5-5-5
だいちのちから  消費55 8-8-8-8-8 

どくづき 2T技 7増加

大体裏にズキンいる。
①ズルズキン +オーロット S12の流行りはこれ←
②タチフサグマ+ズルズキン
③バルジーナ +ズルズキン など 
最近は引き先ヨクバリス、ギラティナも見かける。

ニドクインを見たときに考えることはズルズキンと誰や?
ズルズキンなら咄嗟にアシレーヌで追わないこと。
ズルズキンには甘えるという先入観がなかなか抜けず何回も間違えた。
アシレを消化してしまうとニドに起点にされた挙句、
裏にオーロットがいたら詰む

落ち着いてレヒレで追い、ムンフォをNICEで止めて帰ってきたニドに波乗りを撃てるようにする。

ヨクバリスは裏2体とも追えないから
ハイドロカノンを即撃ちしてからアシレ追い
↑CCTまでやってるとのしかかり撃たれて負けた


ドラピオン

出し勝ちやけど裏オーロットいがち

アクアテール  消費35  4-4-4-4-4
かみくだく   消費45  5-5-5-5-5
ヘドロばくだん 消費50  6-6-5-6-5

どくばり 2T技 9増加

①ズルズキン +オーロット →これ流行ってる
②ブルンゲル +ズルズキン

オーロット引きやズルズキン引きされることあるため、
最速でハイドロカノンは打たないようにしている。
交代受け決められるとサイクルののち負ける。
オーロット引きならハイドロカノンを入れてから
アシレ引き

アシレに引く前にハイドロカノン入れるなら、即打ちでいいのでは?
ズルズキン出てきたら5回ためてから引いてみよう。

ズルズキンなら、アシレ出しちゃうとオーロットで積むのでレヒレで追う。


Aベトベトン

出し勝ち

アシッドボム  消費45 4-3-4-3-4
あくのはどう  消費50 4-4-4-4-4

バークアウト 3T技 13増加

アシッドボム  消費45 7-6-7-6-7
あくのはどう  消費50 8-7-7-7-7

どくづき 2T技 7増加

①ギラティナ +ニンフィア→流行ってる
②ラグラージ +クレセリア
③ズルズキン +ギラティナ(オーロット)

出し勝ちなので、基本つっぱる。クレセ引きがきつい。
カノン入れてからアシレ?
オーロット引きはハイドロカノン入れてからアシレーヌ
①はギラティナバックにはアシレーヌで追って
ガン起点にしてAベトにムンフォ打ってシールドをはがしたら勝てる

②はちょいキツ
③はズルズキンにはアシレ投げある程度起点にしてからムンフォ打つ
ベトベトンにもムンフォ間に合う。
ラグラージへのあくのはどうは1発貼らない。最後オーロット読みしているなら、2発目も貼らない。
シールド2枚残ってたらオーロットはアシレの甘えるだけで倒せる。


ギラティナ

ドラゴンクロー   消費35 5-4-5-4-4
かげうち・原子の力 消費45 6-6-5-6-6

技1がりゅうのいぶきの場合は1T技 3増加なので、ドラクロ12回・影うちと原子は15回

①シュバルゴ + コバルオン→今の流行り
②ニンフィア + キュウコン 
③キュウコン + ズルズキン

①開幕アシレーヌバックで大体シュバルゴで追ってくる
シュバルゴはシールドなし1で勝てるため先に貼らない。
アシボは知らない

コバルオンが出てきてもなみのり連打で対面守れる。
一応CCT狙ってるけどなかなか決まらない
ムンフォに貼られるとCCT次第で対面とられるのでなみのり。

対面を返せたらギラティナにアシレを当てる
シュバルゴでシールドを奪えれば対面は別にどっちでもよい。

対面をとられたらシュバルゴの残りをラグで起点にして、地震をぶち込む
通ったらハイドロカノンをためてアシレバック
(シールドの貼りどころはコバルオンのエッジに)
同時発動はラグが勝てます。

②レヒレ引きでAキュウコン追いしてきたら
裏はニンフかズルズキン読みでシールドは使わずに倒されて、ラグラージで
Aキュウコンを倒します。できればドラクロをアシレで交代受けしてあげます。③(ズキン)ならお相手降参濃厚です。

ニンフ追いの場合は対面とりたいですね。


ファイアロー

だいたいオーロットいる

ニトロチャージ   消費50  3-2-3-2-3
ブレイブバード   消費55  3-3-2-3-3

やきつくす 5T技 20増加

①オーロット  +トドゼルガ
②ラグラージ  +トドゼルガ
③ラグラージ  +クレセリア

3体ともファイアローに弱くないので、対面よりシールドアドを意識する

初手ファイアローは基本即引きしてくる。
トドかオーロットがいるのでそれ以外の引きはレヒレで追ったほうがよさそう。ファイアローへのシールドは1枚は置いときたい。
①オーロット引きはハイドロカノンを入れてから、アシレ追い。裏トドならどっちみちきついので対面は譲る。

②トド引きはアシレ追い、地震に貼れたら対面取れる。


Gマッギョ

裏オーロットだいたいおる

いわなだれ  消費45  5-5-5-5-5
じしん    消費65  8-7-7-7-8

①オーロット+ニドクイン
②オーロット+ラグラージ
②レジスチル+ラグラージ

①出し勝ちだがオーロット引きは追えないのでハイドロカノン入れてから
アシレ追いする。たねばくだん3発は間に合わないのでシールド1枚で対面取れる。
その後マッギョにアシレの残HPを6発ほど起点をとられる。ムンフォ打てるけど
この時ばかりはハイドロポンプ欲しい( ;∀;)間に合うか知らんけど
ラグに地震を撃たれる前にアシレ引き、ニドクインを釣る
(ブラフ打ってくることも)2枚あるから貼っちゃうけど

ニドクインに2回なみのり打てるか打てないか。

②ラグラージ引きに対しては、カノン入れてからレヒレで追う


コバルオン

前シーズンにはいなかった

せいなるつるぎ  消費35 3-3-3-3-3
ストーンエッジ  消費55 5-5-4-5-4

にどげり 3T技 12増加

①ギラティナ +ヨクバリス
②ラグラージ +ピジョット

初手よりも裏でよく出てくるが、かなり仕事される。
カプ・レヒレとはいい勝負。シールド貼られる前提ならなみのり連打で対面取れるが、貼らないなら、ムンフォ当てたほうがいい。
ニドクインなど対面が絶対欲しいときは、なみのり連打する。


トドゼルガ

大体無理

つららばり 消費35 5-4-5-4-4
じしん   消費65 9-8-8-8-8

こなゆき 2T技 8増加

①ファイアロー +クレセリア(オーロット・ギラティナ・ラグラージ)
②ギラティナ  +クレセリア
③ラグラージ  +クレセリア 
④ニドクイン  +ファイアロー ←今の流行り!

だいたいファイアローかクレセいる

つららばりをレヒレに交代受けを狙う。
クレセリアで追われシールドをはられると厳しい。
削りきって残りラグで起点にし、たりなかったら甘えるで奇襲。

④つららばりの交換受を一応ねらい レヒレ引き
ニドクインを釣りラグで起点にするシールド奪える。↑の交換受を失敗してたらつららばり即打ちしてくること多いので、アシレに引いて交換受け。
アシレーヌで甘え、ブレバで倒されるなら、少し起点にしてハイドロカノンで倒す。2枚シールドを残したトドに地震を当てられると、マッドショットで落とせる。


ニャイキング

イカサマ・インファイト    6-6-5-6-5

①カメックス+アシレーヌ 今はこれしか見ない

カメックス引きしてきたら即アシレ追い
ハイドロカノンを交代受けされたら、ゲージちょっとためてからアシレ引き。
レヒレがニャイキングの技2を受けれるので対面はどっちでもいい。
11/16訂正↓
シールドしないとみずてっぽうで押し切られ対面とられたら負けました。
ラグラージをアシレで削られるのキツかった。
カメックスでシールドしてニャイキングにハイドロポンプか
シールドせずにムンフォで突破すること。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?