見出し画像

PJCS振り返り〜キュウコン採用レックウザ〜

タイトルの通りPJCSに出てきました。

大会は実に2年ぶり…CL千葉以来です。

超絶久しぶりの割にいきなりの大舞台で対戦してきました! 


戦績

んで早速戦績は……1-3

とまあ結果は残せなかったわけですがせっかくデッキを考えてそこそこオリジナリティあるものになったので、記念に書き留めておきます。


使用デッキとレシピ

まずは使用デッキ、そしてそのレシピから。

使用デッキは炎軸レックウザ。

ビクティニで先攻上振れ理不尽ゲーのチャンスを保ちながらレックウザの火力によって後攻でもVMAX粉砕を狙えるデッキタイプです。

レシピはこちら。

画像1

ベースは直前にちょこちょこ結果を残してた炎軸レックウザの平均的な配分ですが

キュウコンの採用

トラッシュからエネルギーを持ってくる札を2枚に増やす

デデンネを減らしてワタシラガを2枚に

これらがオリジナルポイントのレックウザとなっています。


採用カード

キュウコンの採用

まず炎軸レックウザデッキの弱点として

「エネルギーを加速しながらボスを打てない」がある。

ではレックウザらしく目の前のVMAXを連発で倒せばと思うだろうが、「1エネついている状態から溶接工(ローズ)手張りでも260点しか出ない」のである。

この問題は使う側も使われる側もすでに広まっており、直前に出ていた解決策は主に3つ

・ウルガモスVを入れてサイドプランを3-2-3で相手に押し付けてその間に削り切る

・レアコイルの召集信号でマチスを絡ませて340点を出したりボスと併用したりする

・ブラッキーVMAXラインを採用する

上2つはビクティニとの噛み合わせがあまり良くないという印象だったので、最初はブラッキーを入れることを考えていた。

しかしただでさえ進化ラインが多い上任意のタイミングで進化させないといけないのがあまりにも難しかった。

ということで炎軸レックウザは辞めようかなと思い始めてたが直前に天啓が舞い降りた。

画像2

………強くない?

ベンチを呼べるだけじゃなく他にも多くのメリットがあった。

・とりあえず雑に進化して置いておき使いたい時に効果を使える

・エネルギーが足りない問題が頻発していたので手札にエネを戻す札を入れる理由ができる

・ジュナイパーをワンパンできる

・ワンチャン2回以上使える(フリー対戦では結構使う機会ありました)

・雪道耐性が少し付く

使ってみた感じも正直めちゃくちゃ強いと思った。

今後主流になったら起源主張します。😊


続いて主なカードの細かい採用枚数、採用できなかったカードの説明

他採用カード

・レックウザライン3-3

いっぱい置ければいっぱい3枚ドローできるけど、4枚は邪魔なのでこの数に。

アグロ気味に動く時はドロソとして、VMAXの押し付け合いになったりビクティニが耐えられるようならエネを貯めてエースに。

アタッカーもサポートもできるテキストだけなら最強カード。

・ビクティニライン2-2

先攻もらいます。2ターン目もらいます。進化します。ボスを使います。ダイビクトリーでサイドを2枚取ります。

…だけでなく上技のひろがるほのおも強い。強く打つのは難しいがいつでも撃てるフレアスターター。

・デデンネ1、クロバット1

本当はデデンネ2にしたかったがそれ以上にサポートを強く打ちたかったので1枚ずつと最低限に。

・ワタシラガ2

トラッシュにばんばんカードを送ることが多いのでサポートを切れるように2枚に。サポートが特に大事なデッキなので、これで安定して1回は好きなサポートを好きなタイミングで持ってこれるようになった。2枚あるので雑に1枚トラッシュに巻き込んでも大丈夫なことも多く助かった。

・ポケモン通信3しんかのおこう1

諸説枠。しんかのおこうよりもポケ通の方が使えること多いが、たねをしっかり持ってくるカードを増やしたかったのでポケ通多め。

・結晶1エネ回収1

キュウコン採用に伴い回収系を増やしました。

元々エネが1枚足りないってことが何回もあったので自然に増やす理由を作れたのもGood

結晶とエネ回収どっちかに寄せるべきなんだろうけど、優劣付けられなかったので脳死の両採用したけどたぶん結晶の方が良かった気がする。

・溶接工4

余るけど序盤で使いたいから4枚採用ってのがメジャーでしたが、エネルギー回収枠を2枚入れてるおかげで中盤以降も溶接工を撃てるという副産物がついてきた。ローズと違い、ビクティニで暴れてる間に後ろのレックウザをエネ加速しながら縦引きする動きが最強だった。

採用できなかったカード

・大きなお守り

主に相手のクイックシューターの確定数をずらすカード。枠さえあれば入れたかった。隠密フードでもいいが汎用性が高いのが強み。

(例:レックウザVMAXがしっぷうづき×2とクイックシューター耐え、ミュウへのクイックシューターへの要求増やし)

・キュウコンV

先2キョダイレンゲキ(しっぷうづき)への回答。ジメレオンを殲滅。枠と再現性の低さが課題で見送ったが、いつか採用してみたい。


PJCS戦績詳細

最後にPJCSの戦績詳細です。


1戦目:VS連撃ラオス負(2-6)後攻

盛大なプレミをして五分ぐらいから負け確になった試合。

後攻だったが後ろのウーラオスが進化せず。VMAXが前だったがボスからのダイビクトリーでサイドを先攻。3ターン目にインテレオンでたきのぼりを打ってきたがまだインテレオンも前しか立ってなかったので倒せれば引き次第で全然ありそうだった。

しかし前のビクティニが雷炎とついていたので逃げてローズでレックウザのエネ加速をすれば取れたところを、焦って先にローズと言ってしまう。トラッシュに雷がなかったので付けれず頼みの蒼空の波動も雷を引けず。そのままミュウを取られて猿出されてキョダイレンゲキで負け。勝てたかはわからないが先がどうなったかとても気になるのでそこがとても悔しかった。


2戦目:連撃ラオス後攻(0-3)負け

初手7枚がエネ5枚、トップもエネ。相手はブン回りそのまま負け。


3戦目:リーフィア先攻(6-0)勝ち

ガン有利マッチ。先2ボスダイビクトリーでリーフィアを取り3ターン目もキュウコンでリーフィア呼び出して取りでめちゃくちゃ。

ボスガラル鉱山リセットスタンプで止めようとされたが博士を引いてきてそのまま入れ替え引いて勝ち。この上振れを2戦目に少しでも分けてくれたら…。


4戦目:炎軸レックウザ先攻(2-6)負け

初手対面がビクティニミラー。初手でビクティニライン、エネ、ボスが見えていたので勝ちを確信していたが、溶接工や入れ替え札がなかったので前に手張り。溶接工エネバーストさえなければと思っていたら見事にそれをされ、お祈りで前を倒すもちゃんと後ろのビクティニにダイビクトリーを打たれ90+220でピッタリ気絶。そのままテンポを取られ、最後にビリリターンからのダイバーストで50+260を狙ったがちゃんと入れ替えとボスを持っていて負け。相手が1枚上手でそのままドロップ。

という結果でした。


ただレックウザは使っていてとても楽しかったのでまた使いたいなと思います。(ダイビクトリーばっか言ってましたが)

なんかまた上手い調整できたら使います。


長文になりましたが読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?