見出し画像

俺のiPhone(7年目)天気を見ただけでアチアチになる問題

最近ですね、

天気をちょっと見ただけで俺のスマートフォンが熱くなり、一般生活に支障をきたす事案が確認されています。


それに伴い・・

「皆様の生活に全く影響のない報告書」

を共有いたします。お読みいただき、不明点や誤字脱字があればご指摘ください。


問題の機種


2016年購入 iPhone SE (第1世代)


報告1:バッテリー

事案①:先日旅行に出かけた際、目的地に着いた瞬間に電池がきれ、神社とラーメンの写真が撮れなかった。

事案②:朝、音楽を聴いて会社に着くと残り79%。

事案③:5分後、朝礼が終わって見ると残り72%。

事案④:アプリ「ディズニー ツムツム」をプレイするとバッテリーが一気に消費され、その日のスマホが詰む(つむ)。

評価:★☆☆☆☆(1)


報告2:容量

32GB。

事案①:親の顔より見た「空き容量が足りません」って警告文。

評価:★☆☆☆☆(1)


報告3:アプリ

事案①:一部の最新アプリがインストールできない。

事案②:マイナンバーカードで申請するアプリ「マイナポイント」にて、対応機種じゃないので使えない。

事案③:paypayを使うとき、「ペイペイっ♪」の声も心なしかイヤイヤ言っているように聞こえる。

評価:★☆☆☆☆(1)


報告4:サイズ

事案①:電車の吊り革に掴まってても、片手で容易に使用できる。

事案②:手が小さいのに、画面の隅にある「×」が押せる。

評価:★★★★★★★(7)


報告5:写真のキレイさ

事案①:スマホで撮った写真をカメラマンの友達に送った際、「笑」って返信が来た。

評価:★☆☆☆☆(1)


報告6:話題性

事案①:以前、スマホ修理の業者さんにて電池交換を依頼した際、俺のスマホを見て「お客さん、わかってますね」って言われた。

事案②:スマホ決済の際、店員さんから「高校生の時、それ使ってましたw」ってなんかバカにされた気がした。

評価:★★★★★★★★★★★★(12)


総評

バッテリーやシステムに問題があるものの、サイズと話題性の評価の高さから今後も使用できる機種と判断しました。

なおスマホがアチアチになってしまう問題については、「冬ならホッカイロになるのでは?」と一部の専門家らで議論があがっております。


ということで・・・買い替えはiPhone18ぐらいまで待ちます。

これからもよろしくね、iPhone SE。(ホッペにスリスリ)


熱っっっ!!!

-FIN-






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?