見出し画像

個チャの中身

こんばんは。今回はLINEの話です。

LINEを入れている人によっては、個人間でのチャット、通称個チャで友達と楽しい話をして、LINEを楽しんでいる人がいるかと思います。

その中で、何人とも個チャをしてる結果、LINE通知が数十件、もはや100件を超えてるというのも、人によってはいるのではないでしょうか。

逆に、LINEを完全に業務連絡ツールとして使っていて、その時々しか使わず、LINEが続く、という考えがない人もいると思います。

僕はその中でLINEが続いている人に問いたいです。一体個チャでどんな話をしてるのか、と。

これを投げかけると、僕が連絡ツールとしてLINEを使っているように聞こえますが、僕にも唯一LINEが続いている友達がいます。サークルの同期の女の子です。

最近だと、かれこれ1ヶ月半くらい続いています。それで改めてLINEの内容を見返すと、一種の連想ゲームみたいなんですよね。一部紹介します。

友達「ほんとかなぁ(疑心暗鬼)」

僕「うるせえおにぎりゴロリ!」

友達「空気を読まないゴロリをご存知のようで」

友達「みんな足が洗濯ばさみになってるんだね!」

僕「後で勝負しようよ!(バトルロワイヤル)」

…訳がわからないと思います。でもこんな会話が実際に存在します。ただ一つ言えるのは、これは一般のLINEが続いてる人の個チャの内容ではないということです。

それで一度他の友達に続いてるLINEを見せてもらったことがあります。Aをその友達、Bを相手とします。

B「授業だるい」

A「そうなんか」

B「ここの教授まじ話がつまらんのよ」

A「そんなに?」

B「だからついLINEしちゃうんだ」

…見せてくれた時は言いませんでしたが、これが普通なのかぁ…と思いました。それでしばらく続いてるって、僕からしてみたら不思議に思いました。

このように個チャは近況報告の場として使われるようです。確かに近況報告を毎日続けていればLINEは続きます。常に更新されるので。

ただいざ目の前にそのLINEの相手が現れて、話すとなったら、また同じ話をするのでしょうか。僕だったら黙ってしまいます。

それでもその人達は何だかんだ話してます。コミュニケーション能力が高いな、と驚きました。

これはあくまでも一例なので、これとは全く違った個チャをしてる人も多いと思います。今回、個チャって他の人はどう続いてるんだろう、という興味本位からこの記事を書きました。

僕の個チャを見て分かったように、僕はこんな感じで頭おかしい会話、もしくは真面目な会話が大好きなのです。こんなんだから友達が少ないんです…。

捻くれているこんな僕を、どうぞよろしくお願いします。では次回。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?