見出し画像

お話の話

こんにちは。今回は大学生のあるあるについて書こうと思います。僕は知り合いや友達と喋ってると

でらりんって、普通の人とは話さないこと喋るから面白い!

って感じのことをよく言われます。昨日も飲んでて言われました。僕普通じゃないんでしょうか…

何でそんなこと言われるんだろうと思い、そう言ってくる人達に色々聞いてみたら、自身の所属するサークルや学部で一緒の友達との会話(ダイレクトに言うとつまらない)についてみんな悩んでいました。

これを読んでる皆様にちょっと想像して欲しいのですが、今、目の前に同じのコミュニティの中で、少し程度なら話したことのある知り合い、友達(わかんないですけど)がいて、

これから2人きりで2〜3時間話さないといけないとして、その時どんな会話をしていますか?

先程述べた悩んでる人達は、同じサークルの中で起こった出来事についての共通の話題の話、恋愛話、授業の話、SNSで投稿されている話(?)を主にするらしいです。ただこれだけだと、相手にしても、自身にしてもつまらないと感じるそうです。

大学生の会話の多くは、上に挙げた5つで構成されているらしいです(僕調べ、根拠は薄い)

今回はそんな大学生の実態もあるんだ、という発見を書いてみました。(大学生)

ちなみに僕は、会話してる相手のことが気になるので、その人のことについて掘り下げる様な投げかけをしていった結果、面白人間になりました。

ただ大学生の会話の実態を見ると、やっぱり人にちょっとしたプライベートな事を聞きまくるのは邪道ですし、あまりよろしくないんですかね。たまたまウケが良い人達ばっかりで安心しました…。それを抜きにした面白い会話が出来るように、努めていこうと思います。

では次回。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?