見出し画像

お酒が強い云々の話

こんにちは。二日酔いのでらりんです。(写真は赤羽の有名な居酒屋さんらしいです。混んでて行けなかった…)

僕の中では、初めにビールを飲んだ後、すぐ様コークハイを飲むというルーティンが存在します。そのルーティンを、初めてサシ飲みする人の前ですると必ずと言って良いほど、

「お酒強いんですか?」

と聞かれます。昨日も聞かれました。僕は弱いと思っているので、NOと答えます。

この世の中、特に大学生間では、お酒がたくさん飲める人がすごい、という謎の風潮があります。それこそ、ゼミナールのコンパの時にもそういった話が男子間でされていました。

何故その風潮があるのか調べてみたところで、ただただマウントをとりたいから、かっこいいから、といった知恵袋系から来た解答ばかりでした。実際そうなんでしょうけど。

後、お酒が強いって言う基準というのは、対面している相手、自分の所属するコミュニティによって変わってくると思うんです。

一般の大学生の前で「強い」とは言えても、例えば花山薫の前で酒が「強い」なんてとてもじゃないですけど言えません。極端ですけど。

この変な文化が無くなれば、お酒によるトラブルは絶対減ると思うんです。皆んながお酒をしっぽりした飲み方にすれば、何かがマイナスになることはまず無いと思います。

基本サシ飲みを徹底してる僕には、マウントをとるとられる、といったことには縁が無いと思います。そういうのって集団で起こり得ることだと思うんです。

酒はなんでも飲まれるな。

これを徹底しようとこの記事を書いてて更に強く思いました。では次回。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?