見出し画像

レッツゴーピカチュウプレイ日記Day6

6日目はジム戦を2つこなす。
けっこう余裕をぶっこいていたけど、なかなか苦労した…。
上の画像はついにリザードンに進化したポケGO産の色ヒトカゲちゃん。
リザードンになると、背中に乗って飛ぶようになる。これはすごくいい!

ヤマブキジムでナツメを倒す。

まず最初は順番が逆やけどヤマブキジムのナツメから。
ヤマブキジムはエスパータイプのポケモンなので、弱点をつけるギャラドスで挑むことに。
ただ、これが失敗のもとで、ギャラドスがあんまり育ってなかったせいで意外と苦労するはめに…。
最初からピカ様がゴリ押しで行っといたほうが楽だったなと反省。
初代から時間が立ち、エスパータイプへの風向きも強くなってきているとはいえ、やはり初代のポケモンたちからするとエスパーは優遇されている感がある。
悪がおれば無効化できるので余裕やけど、今の段階で悪はいないし…。
よく考えてみたら、アローラペルシアンとかアローララッタであれば今の段階で用意できないこともないけど、アローラのポケモンは途中で交換するかポケGOから連れてくるかするしかないのでどっちにしろむずかしめ。
てかよく考えたら、ミュウツーとのバトルには悪が必要になるから、どっちか育てたほうがいいなと今更思い出した。

ギャラドスは悪くないけど、バリちゃん意外と硬いw

タマムシシティでヒジュツ・ソラワタリ

ヤマブキでのジム戦後、そういえば空を飛ぶヒジュツがタマムシでもらえることを思い出した(どっかのサイトで見た)ので、セキチクまでの移動もめんどいし、覚えてからセキチクに向かうことに。
今作ではピカチュウが飛ぶことになるけど、どういうふうにするんやろと思っていたら相棒技と同じで風船に乗るという…。

セキチクジムでキョウを倒す

空を飛んで一路セキチクジムへ。
実は今回のジム戦で一番苦労したのがここ。
というのも、ピカチュウが穴をほっている間にどくどくをくらい(前にも書いたけど、穴をほっている最中はなぜかどくどくが当たる仕様変更がある)、次のターンでまもるを決められるということがキョウまでの間にも何度かあり、ピカチュウが何度か毒死するという嫌がらせのような悪夢がありました。
キョウも例に漏れずそういう戦術なので、こっちはそれ読みで違う技を当てたりとかしてなんとか撃破。
なんとか初の全滅は防げたものの、紙一重やったのでだいぶ凹んだ。
ちょっと育成を考え直す時期に来ているのかも知れないなとか考えているので、連続ゲット連鎖で高個体値を捕まえるということも視野に入れておいたほうがいいのかななどと考えています。

マタドガスはあなをほるが当たるようになって弱体化したとはいえ、Bが高いので穴を掘るも確定2発。その間にどくどくと守るをされるとだいぶ戦況が厳しくなる。
今作では毒とかステロとかが地味に厳しくなっているので、こっちもそれを戦略として組み込むというのも考えたほうが良さげ。

ということで、今回未熟さを痛感したので、明日は育成中心に楽しもうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?