見出し画像

レッツゴーピカチュウプレイ日記Day5

5日目は、ポケGOから連れてきた色違い御三家の育成と水ポケ捕獲をメインでするつもりでしたが、水ポケはともかく育成って単にレベル上げなので、そういうことならヤマブキ攻略しといたら一石二鳥やんと気付いたので、ヤマブキシティに根付くロケット団掃討作戦に参加します。

色々な角度からロケット団を駆逐する計画…らしい

ヤマブキにつくと、ムサコジがシルフカンパニーの警備を解いてくれるように動きます。やっていることが逆効果になるような感じも非常にムサコジらしい。
で、なんなく中にはいれたわけですが、ここでグリーンとライバルが登場。
どうもグリーンには考えがあるらしく、各地のジムリーダーや四天王の協力を要請するために動くらしいです。実に政治的w
で、その前に実力を測りたいという名目でバトルを挑んできました。

正直そこまで強くもないので、余裕で勝利。
バトル後はシルフカンパニー本社ビルの探索とアイテム回収です。

シルフの本社ビルは先にカードキーを入手しておくのがおすすめ

シルフ本社は、ところどころ壁が閉まっており、解除にはカードキーが必要です。また、各フロアをワープする装置で移動したりするのも比較的めんどくさい。
ということで、まず先にカードキーを入手するのがおすすめ。
カードキーは5階にいる幹部のアポロが持っているので、まっさきにエレバーターで5階にいき、カードキーをゲットしましょう。
あとはカードキーで壁を空けつつ進むと、無駄にワープ装置を使う必要もありません。
なお、シルフ本社7階には技マシンの「りゅうのはどう」もあるので、取っておきましょう。

連戦に次ぐ連戦

シルフカンパニー本社は、全部で11階あります。
それぞれのフロアに3−4人ほどバトルする人が配置されているので、結構な数のロケット団員とバトルする必要があります。(僕みたいに全部倒すと決めている場合の話ですが)
体力もそうですが、PPも切れるのでその都度ヤマブキのポケセンに戻り回復しつつ駆逐していきます。
ヤマブキのポケセンはロケット団に占拠されている途中でも利用できるのは便利でした。
来れなかったら違う街まで戻る必要あったので、だいぶ助かります。

普通のロケット団とシルフの内通者どもをすべて倒し、いよいよ社長室へというところで、またムサコジとのバトルが発生。

今回の作品ではロケット団絡みのイベントでことごとく出てくるムサコジ。
最初こそ懐かしさもありうれしい感じでしたが、ここまで出てくるとうれしさがだいぶなくなりますね。
あえて必要最小限しか再登場させないとかでもよかったのかもしれないです(笑)

サカキ様を倒し、マスターボールをゲット

ムサコジも倒し、残すはサカキ様のみ。
ロケット団のボスとしての風格もそうですが、やはりそのへんの一般ロケット団員とは存在感が違います。
また、昔はよく考えずにストーリー見てましたが、この年になってサカキ様とシルフの社長のやり取りを見ると、「これまでに何かしら協力してきてたけど進む道が異なった」ようなニュアンスを感じ取れます。
まあ、このゲームにそういう感じはいらないのかも知れないですが、そういうバックグラウンドに思いを馳せるのもまた一つのゲームの楽しみ方です。

バトル自体は特に強いわけでもないので、問題なく倒せました。

明日はヤマブキのジム戦、セキチクのジム戦と連戦でバッジを取っていこうと思います。

余談。ポケGOでメルタンをゲットしたので、ピカブイに送ろうと思うw

余談ですが、今日ポケGOでメルタンをゲットしました。
メルタンって複数ゲットできないもんやとばっかり思ってたけど、普通に大量捕獲ができる仕様でした。
ということで、ピカブイにも送ってメルメタルに進化させる使ってみようと思います。

なお、ポケGOではメルタンの進化にはあめが400必要という鬼畜仕様です。
現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?