見出し画像

剣盾日誌vol.08 ストーリークリア。ここからがスタート。

8日目は、いよいよチャンピオンとのバトル。
なんとなくだけど、話の流れ的にこれでストーリークリアだろうなと思いつつプレイ開始。

VSダンデ

画像1

途中色々あってのびのびになっていたダンデとのバトル。
やるぞ感がみなぎる展開。

画像2

ダンデがリザ使うのは知ってた。
リザにドータクンの相性が悪いのも知ってた。
でも、ドータクンとここまで来たんやから、こっちもダイマックスで応じなきゃねという気持ちでこの対面。
まあ、気持ちだけで通るわけもなく、2発食らってドータクンは落ちた。
でも、苦手相性相手にけっこうがんばったドータクンはやっぱり素敵やで。
で、その後登場したカジリガメががんせきふうじでリザをあっけなく落とす。
4倍だしな。やっぱりタイプ相性は重要ですw

画像3

とかなんとか楽しんで試合をしつつ、経験でカバーして勝利。

画像4

そして思ったとおりに、このバトル勝利でストーリーはクリアでした。

そしてここからが本格的なポケモンのスタート

歴代ポケモンをプレイしている人ならわかるけど、ある意味ポケモンはここからがスタート。
ストーリーは居酒屋でいうところのつきだしみたいなもの。
ここからは、図鑑コンプや伝説捕獲、対人戦とそれに向けての育成の日々。
いよいよ僕の剣盾が本格スタートする。

画像5

電源を入れ直し、再スタートすると早速博士がマスターボールをくれる。
この博士影薄いから名前覚えてないw
で、このマスターボールは、きっと僕は使わないw
FFでもエリクサーとか使えない人なので、永久にボックスの肥やしになるのだろう。

育成環境構築の準備諸々

プレイ再開後、まず向かったのはゲーフリのモリモトさんのところ。

画像6

ストーリークリア後にバトルを挑めるので、チャレンジ

画像7

バトルに勝つと、まるいおまもりがもらえる。
このまるいおももりを持っていると、卵の孵化速度がアップする。
これがどういう意味かは、これ見ている人はわかるはずw
次は、バトルタワーに向かう。

バトルタワーであかいいとと個体値判定

バトルタワーに向かう目的は2つ。
10BPで交換できるあかいいとの入手と、ボックスのポケモンの個体値判定機能の解除が目的。
あかいいとは、孵化させるポケモンに、親の個体値を引き継がせることができるアイテム。これがどういう意味かは言わずもがな。
そして、孵化したポケモンの個体値を判定する機能を開放し、孵化マラソンを開始できるスタートラインに立つ。

画像8

で、バトルタワーにいったらなんか知らんけどタイプヌルをもらった。
その後、レンタルポケモンをレンタルし、これまでの経験を生かしてバトルタワーでランク5まで行くと、ジャッジ機能が開放できた。

画像9

今回はレンタルポケモンで挑んだけど、きちんと竜舞で積んで勝ち抜けるギャラドスや、特殊受けしつつ竜舞を積むバンギラスなど、実践で使えるポケモンが揃っている印象だったので、この時点で育成が不要なのはうれしかった。

画像10

ランク5まで上がれば10BPは溜まっているので、ナックルシティのポケセン内であかいいとと交換。
着々と育成環境が整ってきている。

画像11

忘れてたけど、クリア後にホップの家に行くとヒトカゲがもらえる。
特別な個体らしい。よく見てないけどw
で、ジャッジ機能が開放されたので、今の手持ちの個体値を確認する。
そうすると、ピカブイ連携のプレゼントで貰えるピカチュウが6V(笑)
性格はいじっぱりなので、A特化型にしようw

画像12

今作新登場のポケモンたちの捕獲に乗り出す

育成環境もある程度準備が整ったので、レベル上げも兼ねてポケモン捕獲に乗り出す。
まずは今作新登場のポケモンたちを中心に。

画像13

しんでしまったサニーゴは、けっこう出現確率が低くて苦労したけど、やっと発見。

画像14

水棲ポケモンなので、ダイブボールで捕獲

画像15

コオリッポや

画像16

ジュラルドンも捕獲。
今作初登場系は結構ランダムエンカウントで低確率っていうパターンだったので、少ししんどかった。
シールドで捕獲できる今作新登場系は一通り捕まえたので、ワイルドエリアに向かいます。

クイックボールの捕獲確率がけっこうヤバめ

ワイルドエリアには、まだ捕まえてないポケモンが結構いるので、最初はがんばってほかくんで麻痺にしつつ削って捕まえてたけど、雪や砂嵐で相手のHPが削れることもあり、なかなかにしんどい作業になりつつありました。
そこで、そういえばクイックボールがあるやんと思い出し、クイックボールを使ってみたら、これがけっこう高い確率でポケモンをゲットできる事に気づきました。
これは使えるぞ!と嬉しくなり、さすがに最終進化系とかは無理やろなとダメ元で投げてみたら、けっこう捕まえることができるw

画像17

野生のヨノワールっていうのもおかしいけど、ヨノワールとかまでクイックボールでゲットw
他にもハガネールとかドリュウズあたりもクイボで行けたから、初手にクイボはかなり安定な気がする。

といった感じで、クイボのおかげで捕獲効率が格段に上昇w
今日一番言いたいことは、
初手はクイボが安定
現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?