見出し画像

ポケモン サン・ムーンでのレベル上げ考察(四天王戦)

【前置き】この記事は「ポケットモンスター Advent Calendar 2016」用に書いた記事ですよ。

今日はポケモンムーンでのレベル上げとお金を増やすための四天王戦について書きます。
ポケモンで効率よくレベル上げをしつつ、お金も貯めるするための場所として有名なのは、やはり四天王戦です。
今回も例外ではないので、四天王戦をいかに効率よくこなしていくかを考えて、最適な構成を考えます。
予備情報として、四天王の手持ちポケモンは初回のストーリークリア前でLv54、2回目でLv63とかなり高めなので、ちゃんと対策しないとすごく苦戦します。
それにプラスして、クリア前には例の彼(一応ネタバレになるので言わない)とクリア後にはハウなど(確認している範囲でグラジオ、マーマネ、プルメリ、マーレインがでてきた。多分他にも出る)が出てきます。

なので、とりあえずは四天王を倒した後のランダムな要素は除いて、四天王をいかに効率よく倒すかという点について考えます。

ポケモンSMの四天王について

まずは、敵を知るという意味でそれぞれの四天王の手持ちを調査しました。

カヒリ(右端の部屋)

・エアームド(鋼/飛行) :弱点「炎/電気」
・クロバット(毒/飛行):弱点「岩/電気/エスパー/氷」
・バルジーナ(悪/飛行):弱点「岩/電気/氷/フェアリー」
・オドリドリ・めらめらスタイル(炎/飛行):弱点「岩*4/水/電気」
・ドデカバシ(ノーマル/飛行):弱点「岩/電気/氷」

飛行タイプのカヒリは、電気技で5タテできます。

アセロラ(右から2番目の部屋)

・ヤミラミ(悪/ゴースト):弱点「フェアリー」
・ユキメノコ(氷/ゴースト):弱点「岩/ゴースト/鋼/炎/悪」
・フワライド(ゴースト/飛行):弱点「岩/ゴースト/電気/氷/悪」
・ダダリン(ゴースト/草):弱点「飛行/ゴースト/炎/氷/悪」
・シロデスナ(ゴースト/地面):弱点「ゴースト/水/草/氷/悪」

ゴーストタイプのアセロラは、ゴーストor悪技で4つ抜けて、ヤミラミのみフェアリーが必要です。

ライチ(左から2番目の部屋)

・ジーランス(水/岩):弱点「草*4/格闘/地面/電気」
・ダイノーズ(岩/鋼):弱点「格闘*4/地面*4/水」
・メレシー(岩/フェアリー ):弱点「鋼*4/地面/水/草」
・ゴローニャ(アローラのすがた(岩/電気 ):弱点「地面*4/格闘/水/草」
・ルガルガン(まよなかのすがた(岩):弱点「格闘/地面/鋼/水/草」

岩タイプのライチは地面で5タテできます。草もかなり有効です。

ハラ(左端の部屋)

・ハリテヤマ(格闘):弱点「飛行/エスパー/フェアリー」
・オコリザル(格闘):弱点「飛行/エスパー/フェアリー」
・ニョロボン(水/格闘):弱点「飛行/草/電気/エスパー/フェアリー」
・キテルグマ(ノーマル/格闘 ):弱点「格闘/飛行/エスパー/フェアリー」
・ケケンカニ (格闘/氷):弱点「格闘/飛行/鋼/炎/エスパー/フェアリー」

格闘タイプのハラは飛行/エスパー/フェアリーで5タテできます。

つまり、技構成としては「電気」「ゴーストor悪」「地面」「フェアリー」を覚えるポケモンであれば全てこうかばつぐんで4天王と戦えるわけです。
「飛行」「エスパー」も有効ですが、適用範囲が狭いので除外します。
ちなみに、四天王戦のあとに出てくる彼らも一応調べました。

参考

ハウ

・ライチュウ(アローラのすがた(電気/エスパー):弱点「地面/虫/ゴースト/悪」
・ケケンカニ(格闘/氷):弱点「格闘/飛行/鋼/炎/エスパー/フェアリー」
・ネッコアラ(ノーマル):弱点「格闘」
・御三家(選んだ御三家でガオガエン、ジュナイパー、アシレーヌのいづれか)
・ブイズ系(選んだ御三家でシャワーズ、ブースター、サンダースのいづれか)

例の彼

・ルガルガン(岩):弱点「格闘/地面/鋼/水/草」
・カビゴン(ノーマル):弱点「格闘」
・ジバコイル(電気/鋼):弱点「地面*4/格闘/炎」
・ウォーグル(ノーマル/ひこう):弱点「岩/電気/氷」
・キュウコン(アローラのすがた(こおり/フェアリー):弱点「鋼*4/毒/岩/炎」
・御三家(選んだ御三家でガオガエン、ジュナイパー、アシレーヌのいづれか)

といった構成です。
四天王で選んでいる構成であれば比較的有利に立ち回れます。

四天王戦に有利なポケモンの候補

実際に有利にすすめることができる技構成が可能なポケモンと技で候補をリストアップしてみました。

候補1.グランブル(フェアリー)
H90/A120/B75/C60/D60/S45

・じゃれつく(フェアリー/Lv43)
・かみなりのキバ(電気/Lv1 要ハートのウロコ))
・かみくだく(悪/Lv59)
・じしん(地面/技マシン)

全て5タテできる技構成を持ったポケモン。
というか、調べた範囲では現状(ポケモンバンク解禁前)だと、手に入れやすく、かつ「こうかばつぐん」わざを全部覚える用意しやすさがナンバーワンのポケモン。
野生でLv40くらいでポニ島に普通に出る点にも注目です。
ただ、めちゃ遅いので後手で出すことを想定すると結構厳しいです。向こうも火力あるので、抜けない可能性が高いです。アイテム乱用でいけるかもですがコスパが悪いです。

候補2.ミミッキュ(ゴースト/フェアリー)
H55/A90/B80/C50/D105/S96

・じゃれつく(フェアリー/Lv46)
・10まんボルト(電気/技マシン)
・シャドークロー(ゴースト/Lv37or技マシン)
・ウッドハンマー(草/Lv1)

ダイノーズで止まるので対ダイノーズ用のサポートポケモンが必須です。
サポートには格闘技を持つポケモンが必要です。
また、耐久は比較的ありますが、Aは高めですがCが低いので、特殊型にすると火力不足が否めません。
なので、技マシンでマジカルシャインとあくのはどうを覚えるのでそれでもいいかなと思いましたが、物理型のじゃれつくとシャドークローが候補になります。
グランブルと異なり速さが比較的あるので、先手が取りやすく、かつ特性の「ばけのかわ」が強力なので小回りがききます。

候補3.ムウマージ(ゴースト)
H60/A60/B60/C105/D105/S105

・マジカルシャイン(フェアリー/技マシン)
・10まんボルト(電気/技マシン)
・あくのはどう(悪/マシン)orシャドーボール(ゴースト/技マシン)
・エナジーボール(草/技マシン)

ミミッキュ同様ダイノーズで止まるので、対ダイノーズ用の格闘技を持つサポートポケモンが必要です。
ミミッキュよりも素早さが高いので、かなり有利に戦えるかと思います。
一つ難を言えば、進化させるための闇の石の入手が困難という点です。

候補4.スターミー(みず/エスパー)
H60/A75/B85/C100/D85/S115 

・マジカルシャイン(フェアリー/技マシン)
・10まんボルト(電気/技マシン)
・なみのり(水/技マシン)
・ジャイロボール(鋼/技マシン)

ダダリンで止まるので、対ダダリン用の技を覚える(飛行/ゴースト/炎/氷/悪)が必要です。
ゴーストタイプにゴーストZ持たせて突破するのが手っ取り早いかも。
もしくはスターミーをサポートとして上記3体のいづれかで構成するということでもいいかもしれません。
特攻と素早さが高いので、突破力はあります。

サポート候補:ゴロンダ (格闘/悪)
H95/A124/B78/C69/D71/S58

・かみくだく(悪/Lv42)
・かわらわり(格闘/技マシン)orアームハンマー(格闘/Lv70)
・じしん(地面/技マシン) 
・どくづき(毒/技マシン)

サポートに適しているポケモンとしては、高い攻撃を生かせる技構成ができるゴロンダがいいかなと思います。
意外に器用なカビゴンでもいいかも。
サポートはメインで使うポケモンの弱点が補完できればどの子でも大丈夫でしょう。

といった感じで、調べてみました。

僕はサン&ムーンで新しく出てきたポケモンがよかったという理由でミミッキュを選びましたが、結構いい感じに勝ち進めているので調べてよかったなと思っています。

選んだポケモンの進化のためのアイテム

ムウマージとスターミーを選ぶ場合は、進化用のアイテムが必要です。
水の石はヒトデマンをスターミーに進化させる場合に必要で、アーカラ島のコニコシティライチのジュエリーショップで3000円で購入できます。
ムウマをムウマージに進化させるのに必要な闇の石は、ウラウラ島のマリエシティにあるマリエ地域センターで開催されている掘り出し物市で3000円で購入できますが、ムーン版限定です。(クチナシの大試練達成後)

ポケモンに持たせるアイテムの候補

・たつじんのおび

こうかばつぐん時に技の威力が1.2倍になるアイテム。
今回はこうかばつぐんで力押しで押し切るパターンなので、火力が上がるたつじんのおびは最適です。
うみつなぎのどうけつ内のケンタロスにライドして岩を破壊して進んだエリアで入手できます。

・しあわせたまご

もたせたポケモンのもらえる経験値が増えるので、経験値稼ぎにはかかせないアイテムです。
殿堂入り後にポケモン図鑑を50匹以上集めた状態で、メレメレ島のポケモン研究所にいるククイ博士に話しかけるともらえます。
安定して四天王を狩れるようになってきたらこっちに移行でもよいかも。

・おまもりこばん

もらえるお金が増えるアイテム。
アーカラ島にあるオハナぼくじょうの東にある赤いトラックの右に落ちています。安定して四天王を狩れるようになってきたらこっちに移行でもよいかも。

・かいがらのすず

相手ポケモンを倒した後に一定のHPを回復することができるアイテム。
回復量はダメージの1/8なので、相手を一撃で沈めることができる場合などは比較的安定して敵を狩ることができるようになります。
レベルが高くなってきたらかいがらのすずが一番安定する気がします。
手に入れる場合は、ハウオリシティのハオリ役所受付の女性から入手できます。

・たべのこし

ターン終了後にHPが回復するアイテム。回復量は最大HPの1/16と固定です。こちらもかいがらのすず同様減っていくHPを戻していく場合に有効です。
ただ、入手は野生のゴンベなので、ちょっとめんどくさいですね。
でも、たべのこしは通常対戦でも役に立つので手に入れておいたほうがいいです。
野生のゴンべはリリィタウン南の1番道路西側の岩を壊した先の草むらにレア出現します。

使用する技マシンの入手先

一応使用する技マシンの入手先もメモしておきます。

・マジカルシャイン(フェアリー/技マシン)

ポニの大峡谷 (ポニ島) 入口から入って最初に渡る橋のマップから東(右)に小さい穴を通った先にあります。

・10まんボルト(電気/技マシン)

ポニの広野 (ポニ島) 北西(左上)、3箇所の岩を壊した先にあります。

・あくのはどう(悪/マシン)

ポニの海岸 (ポニ島) 入ってすぐ西(左)に進んだ場所にあります。

・シャドーボール(ゴースト/技マシン)

14番道路 (ウラウラ島) 水上を進んだ先にある小島にあります。

・なみのり(水/技マシン)

ポニの荒磯 (ポニ島) 殿堂入り後、ビキニギャルズのウズとシオに勝利するともらえます。

・エナジーボール(草/技マシン)

8番道路 (アーカラ島) シェードジャングル側から大きな岩を動かして行ける場所にあります。

・ジャイロボール(鋼/技マシン)

11番道路 (ウラウラ島) 中央付近にあります。

・かわらわり(格闘/技マシン)

茂みの洞窟 (メレメレ島) にあります。

・じしん(地面/技マシン) 

エンドケイブ (ポニ島) バンバドロで行ける先にある岩を壊して進むとあります。

・どくづき(毒/技マシン)

17番道路 (ウラウラ島) 東側(右)の岩場を回って下る道の西側(左)の道にあります。

調べてみた感想

こんな感じで四天王戦は特に問題なくこなしていけるようになるかと思います。
実際にやってみた感じですが、こっちのLvが80を超えたあたりからかなり楽に勝ち進めるようになってきました。
育成のことも考えるとレベル上げの手段は用意しておいたほうがいいので、この記事を参考に四天王駆逐構成で臨んでいただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?