見出し画像

【DERTA GIG vol.13】さくらのクラウド ハンズオン in 新潟 イベントレポート

【DERTA GIG】さくらのクラウド ハンズオン in 新潟
こんにちは、DERTA GIG運営のオハナです。

2024年2月21日(水)、エンジニア向けの「ゆるい」ミートアップイベント(勉強会&交流会)DERTA GIGを開催いたしました!

今回はさくらインターネット様とのコラボで、「さくらのクラウド」のハンズオンイベントを開催しました。
参加者はデモ用アカウントを使用して、実際に「さくらのクラウド」を操作していただきました。
ハンズオンは2部構成で、第一部はさくらのクラウドの入門ハンズオン、第二部はさくらのクラウド高火力プランを使った生成AI環境ハンズオンです。
イベント当日の様子をみなさんにお届けします🤲

イベント概要

【日時】
2024年2月21日(水)19:00~21:00(受付開始18:30-)
【場所】
新潟県新潟市中央区天神1-1 プラーカ3 B1F NINNO3 会議室 Room F
https://ninno-kaigi.com/
【参加費】
無料

詳しくは申し込みページをご確認ください。
https://ddd-ng.connpass.com/event/308291/

第一部 さくらのクラウドの入門ハンズオン


このセッションではまず、さくらインターネットについてやさくらのクラウドの概要について説明いただきました。

説明の後には、参加者に実際にさくらのクラウドの操作を体験してもらいました。講師の戸倉さんから手順を解説してもらいながら、サーバーやスイッチの作成と接続を手を動かしながら学びました。


第二部 さくらのクラウド高火力プランを使った生成AI環境ハンズオン

このセッションでは、さくらのクラウド高火力プランを利用して、Stable Diffusionを動かす環境を一から構築しました。
講師の前佛さんから説明をいただきながら、GPU仮想サーバのセットアップからDockerコンテナを使ったAUTOMATIC1111のセットアップまで、参加者は実際に手を動かしながら進めました。

セットアップの手順では待機時間も多かったのですが、待機時間の間には前佛さんから生成AIやDockerに関して最新の情報をお話しいただき、技術的に深い知識を得ることもできました。
ハンズオンの手順はQiitaにもまとめられているので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

「さくらのクラウド ハンズオン in 新潟」は、さくらのクラウドと、生成AIの魅力を直接体験する、非常に有意義なイベントでした。第一部ではさくらのクラウドの基礎を学び、第二部ではさくらのクラウドGPUプランを使用してStable Diffusionを利用した画像生成を体験できました。
今回ご協力いただいたさくらインターネット様、ご参加いただいた参加者の皆さん、誠にありがとうございました😊

DERTA GIGはイベントを定期開催しております。イベント告知はDERTA CommunityのXで行ってまいりますので、ぜひをフォローいただけると嬉しいです。

DERTA Community X(旧Twitter):
https://twitter.com/niigata_DERTA

レポート執筆担当:

オハナ / @hana_withup

新潟県立大学を卒業後、地元印刷会社に3年間勤務。2022年5月に株式会社DERTAに入社。現在は同社運営の新潟ゆかりのクリエイターコミュニティ「cos DERTA(コサインデルタ)」のコミュニティマネージャーとして、コミュニティ設計・メンバーとの交流やイベント企画・運営に携わっている。また、コミュニティマネージャ業務と並行して、サービスデザインを軸としたプロジェクトマネジメント業務も行う。