見出し画像

赤単メイキングの説明書

みなさんあけましておめでとうございます
DERUTAです。
今回は赤単メイキングの紹介記事です。

....と言ってもこのデッキを知らない人も多いと思いますのでざっくりといいますと

3ターン目にEXターンを最大4ターン取るデッキです。

とまぁ字面だけで見れば無茶苦茶強そうな感じではありますが、そんなにうまく行きません。
まぁとりあえず原案のリストとと回し方をざっくりではありますが説明させていただきます。

デッキリストがこんな感じです。

このデッキのキーカードは
この2枚です

BBPにしか入ってない
これも再録なし

低コストをとりあえず4体ならべてデッドヒートを打ってメイキング出してって感じです。
メイキングの効果が自分のドラゴン以外を全て破壊して破壊した枚数ドラゴンを出す。という効果です
出すのは

最近美少女になったやつ

このデカブツです。
メイキング効果で小型を破壊しながらボルバルが出てくるのでそのままEXターンが取れると言った感じです。
またボルバル複数体が普通に出るのでEXターン2.3ターンと取ることを出来ます。
またデッドヒートからも出るので3ターン目にボルバルを出して無理盤面を無理やり押し付けるということも出来ます。

まぁなんか強そうに書いてはありますが
そううまく行かないんよねこのゲーム


このデッキは

1 デッドヒートを引かなければいけない

2 デッドヒートからメイキングがボルバルを捲らなくてはいけない

3 そもそも踏み倒しメタに弱い

という問題点があります

1は盾回収などである程度のカバーは効きますがない時はないので何かサブプランを加えなくてはいけないと思いました

2は正直どうしようもありません 
メイキングを仕込むためのカードを入れると基盤が弱くなると思うので。

3も致命的でメタをとる手段がこのリストだとなくかといってメタを取るためだけにメタ除去カードを入れるのも弱い

メタを焼けて尚且つデッドヒートが引けない時にサブプランとして使えるカードがあるかと模索したところ...

救世主

ありました。
そんな神カードが。

ここからは改良したこのデッキのリストと各カードの採用理由を書いていきます

デッキリスト紹介

これが現在使ってるメイキングのリストです。

クミタテ・チュリス
ホップ・チュリス
爆鏡チッタ 各4枚

新弾期待の星
ガガガではあまり採用されない
ガードマンあるけどつかわねぇ

一コス枠12枚です
なぜこの3枚かというと
他の一コストはこのデッキと相性が悪いからです。
ブレイズは強制アタックなので入れれない
ブンブンチュリスやブルースガーはデッドヒートでタップした後に置物になってしまう
なので他のカードを入れることができないんですね

カンゴク入道 4枚

赤単のベガス

2ターン目に一番立てたいクリーチャーです
このデッキは初手お祈りデッキですがこのカードのおかげでワンチャンを作ることができます。
ただし赤単ガガガと違って罰怒で破壊することが出来なかったりパーツが無いと走れずに盾だけ無くして死んでしまうことがあるので赤単ガガガよりは強くは無いです。

斬斬人形コダマンマ GS 4枚

唯一の受け

GS兼バグらせ要因です
盾回収が強いのもそうですが、カンゴクと違って出た時に回収なので3ターン目に出すことでデッドヒートを盾から拾うというワンチャンを作り出せます。
後述するアイラとも相性が良い言うことなしのカードです

ハエタタ・チュリス 2枚

あまり入れたく無いけど入れなきゃいけない

ジョー星対策です
このデッキジョー星が出てくるとなーんにもできなくなるのでしゃあなしの2枚採用
新世壊、パルテノン、各種D2フィールド、タマシードを焼けるので刺さる対面にはとことん刺さります

爆襲 アイラ・ホップ 2枚

おしゃれ枠

おしゃれ枠です
盾から拾ったボルバルを切りながら一面増やせるので採用
3ターン目多色埋めでもコダマからS・バックで2面立てれるのもGOOD


ボルシャック・フォース・ドラゴン 4枚

神カード

サブプラン兼メタ除去兼ドラゴン枠かさ増しです。
マージで強いこいつ 一コスやニコス並べまくってこれでSAつけて殴るだけでそこそこ強いです。付与効果なのでいなくなっても効果が無くならないのも良き

デッドヒート・メガマックス
メガ・メイキング・ドラゴン
禁断竜王 Vol-Val-8 各4枚

手札にこい
手札にくるな
まじで手札にくるな

デッキの核です。
デッドヒート以外は手札にまじで来ないでほしい
逆にデッドヒートは絶対に来て欲しい
そんなデッキです


以上40枚でした



最後に

いかがでしたでしょうか。
このデッキは安定感を投げ打ってまで爆発力を求めたデッキです。回ったら気持ちいいのでみなさんぜひ組んでみて一度回してみてください。なんとも言えない中毒性があります。
ちなみに自分はこれでCSに一度出ました
その時の戦績でも貼り付けてこの記事の締めとさせていただきます。
今年も少しずつではありますがNOTEを書いていこうと思っていますので興味がある方はぜひ読んでいただけると幸いです。

なんとも言えない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?