見出し画像

ループ搭載フルパワー5cザーディ解説[オリジナル]

どうもDERUTAです
今回も5cの解説記事です 
今回紹介するのは8月6日nextproCSで自分が使用し優勝したレシピになります
前置きはここまでにして早速レシピ解説に入ります


デッキレシピ

これを組んでた時はまだ殿堂発表されてませんでした
さようならサガループ帰ってくるなよ

上から順番に解説していきます

フェアリーミラクル2枚
天災デドダム4枚

久々採用
これ抜いてる5c見たことない

基本となる初動です
デドダムは言わずもがな最強の初動兼ブレインスラッシュ起動の要になるクリーチャー
ミラクルはシンプルに2マナ増えるのが強い
ミラクルはサガ殿堂施行後は増やしてもいいかも知れません

神の試練 一枚

殿堂入りしました

ハンドを一気に増やせる青単マナかつLOをケアできる強カード 後で解説しますがこいつが入ったことでこのデッキはループします

ドンドン火噴くナウ 4枚

昔これのB5000近くしたんよねぇ

墓地と手札を整えながら除去ができる痒いとこに手が届くカード ザーディで打って2面取れるのが結構ありがたい

機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」1枚

帰ってきてほしいけど帰ってこないで欲しい

フィニッシャーです これで相手のトリガーをケアしましょう 上もネバーやブレスラで蘇生して面を飛ばすのにたまに使います

ブレイン・スラッシュ 4枚

マジで革命

蘇生とリソース確保を同時に行うバケモンです
こいつがあるから5cは戦える 効果使う時はちゃんと両方使いますって宣言しましょう
連鎖すると山が一気に減るので山管理だけはしっかりと

ロスト・Re・ソウル 4枚

これを打つためにこのデッキはある

これを打ってからゲームを作っていくので4枚です 4ロストはもちろんですが5ターン目に手打ちしても強い

CRYMAXジャオウガ 一枚

不可能を可能にする 殿堂入っても何も驚かん

フィニッシャーその2です 
このデッキ唯一の単体除去なんで普通に除去札としても使います あとブレスラから出るのは覚えておこう

闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ 4枚

B高いんでまだAです許して

墓地メタとLOケアのできる初動
これを入れてもサガには勝てないけど入れない訳にも行かないので4投 このデッキだとループに使う ダムドが入ってないので上は前に比べると使う機会減りました 下で打った方が基本強い

天命龍装ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー
龍風混成ザーディクリカ 各4枚

殿堂入りにびくつきながら使う
説明不要の核

こいつらを強く使うデッキなんで4確です
あとループに(ry

飛翔龍 5000VT 2枚

期待の新人

アナカラーや溜めてきた赤単に対する回答
バウンス効果とロック効果がこのデッキとマッチしておりこれで面を飛ばしてロストで狩る動きがとても強い 青単色なのも○

黒豆だんしゃく/白米男しゃく 一枚

上下ともに腐らない

上はロックカード下は初動兼マナ回収とどちらで使っても強いカード 白米でマナ回収した後にブレスラで上を出すのが無駄がなく尚且つ強い ライオネル系統のデッキへの回答でもある

聖魔連結王ドルファディロム 4枚

イラストかっこよすぎん?

フィニッシャーその3
一枚出すだけで詰むデッキが多数ある
呪文ロック 盤面破壊 SA 全てが強い 
テンプレは3ですが今回はミラクルとの兼ね合いで4にしました


試練ループの説明

このデッキ一応ループします
知ってる人もいると思いますが一応書いておきます

EXターンを取りながら墓地のカードを好きなだけ回収するループ

初期盤面
マナ11マナ
山札がゼロ 手札にシャラップと試練一枚ずつ
墓地にシャラップ一枚盤面にザーディクリカ

① 3マナシャラップ 自分の墓地のシャラップと好きなカードをデッキに戻す(試練で全て回収できるようにする 間違えないように一枚ずつ回収した方がいいかも)
② 5マナ試練 戻したシャラップと墓地のカードを回収 EXターン
③ 3マナシャラップ 自分の墓地のシャラップと試練をデッキに戻す
④ ターン終了時ザーディ効果でワンドローと追加ターンの通常ドローで初期盤面に戻る

EXターンが増えるループ

初期盤面
マナ13マナ
山札ゼロ 墓地にシャラップ
手札に シャラップ 試練 ネバー ザーディ各一枚

① 3マナシャラップ 自分の墓地のシャラップを山札に戻す
② 5マナ試練 戻したシャラップを回収 EXターン一回目
③ 5マナネバー ザーディを出して手札に戻す(山札ゼロだからEXライフ付かずにハンドに戻る)
④ ③で出したザーディのcipで墓地に行ったネバーを打つ
戻したザーディを出して手札に戻すネバーをボトムへ
⑤ ④で出したザーディのcipで②で打った試練を打つ山札のネバーを回収EXターン二回目 試練をボトムへ
⑥これを繰り返すことで1ターンで2ターンEXターンを追加しているのでEXターンが増えていく


8月26日 ホビビCS3位入賞レシピ

数枚だけしか変わってないよ


戦績

新規採用カード
覚醒連結XXDDZ 一枚

新規イラストとっても嬉しい

ブレスラ乱打でこれが出てくると急に打点が増えるので採用
ドルファのロックを超えてくる受けはこれで止める あと足りて無い赤と白を補ってもくれる
ネバーから出すと悲しくなるんで一枚

最後に

5c次の環境どうなんでしょうか
勝てそうならまだ握ります 


3/9 更新

気づいたらこのデッキ使えなくなってました
ありがとう5cまた会う日まで
次は双龍使います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?