見出し画像

GPの振り返り兼GP2022best128の5cドラサイ解説




皆さん初めましての人は初めまして
愛知県でデュエル・マスターズをしているDERUTAと申します。
先日のGPお疲れ様でした。自分はアドバンスオリジナル両日参加しました。
結果の方は

アドバンス4-3強制ドロップ
オリジナル8-1予選突破 
トーナメント一没best128

という結果で終わりました

アドバンスの方は結果が振るわない感じでしたがオリジナルで挽回しました。(てか2日目の引きがやばすぎた
初GPでこれだけの結果ならまぁ上々かなと満足してます
今回オリジナルで使用したデッキのレシピ解説と各対面の有利不利みたいなのを軽くまとめておこうと思います。
始めてnoteを書くので見づらい点もあると思いますので読んでくれた方で指摘等ありましたら連絡していただけると嬉しいです。
前置きが長くなりましたがデッキ解説に移ります。

デッキ解説


GPで自分が使用したのは5cドラサイです。
自分が長く使っているデッキで練度もある程度あるためこのデッキでダメならしょうがないくらいの気持ちで持ち込みました。 

各カードの解説

天災デドダム4枚
フェアリーミラクル4枚

確定枠です。絶対入れましょう。
この2枚は切る理由ないです。このデッキだと単色が少ないのでミラクルの2ブーストがとてもありがたく感じます。


ドラゴンズ・サイン 
龍風混成ザーディクリカ
ロスト・Reソウル 各4枚


コンセプトなんで全部4枚確定です


切札勝太&カツキング-熱血の物語- 4枚

不可能を可能にしてくれる最強カードです
トリガーとしても面処理としてもリソースとしても強く色としても強い言うことなしのカードです。
デドダムで墓地に落としておくとトリガーヘブニアッシュで3面受けのカードになるのも○

流星のガイアッシュ・カイザー 2枚

初見殺しカードです 各種革命チェンジやダムドと相性が良く相手の安易な踏み倒しを許さないカードです。またミラクルからも繋がるためリソース兼面止め要員としても便利です。

灰燼と天門の儀式 2枚

5cの中盤を支える蘇生札ではあるのですが今の環境アプルが多すぎて使う機会が減って来たので元々3枚なのを一枚減らしました。
ただ減らしすぎるとデッキ自体の爆発力が減るので2枚。


闘争類拳嘩目ステゴロ・カイザー/
お清めシャラップ 4枚

初動のかさ増し兼墓地メタで採用しました
アビスやアナハンなどの墓地利用デッキが増えるのを予想して甘えず4投
上のステゴロもマッハファイターとマナ回収に加え緑のコマンドドラゴンなのでダムドと剣になります 

音卿の精霊龍 ラフルル・ラブ/「未来から来る、だからミラクル」 2枚

ゼーロベンとアナハンを倒すためのカード
カツキングからチェンジしてリソースを稼ぐために革命チェンジ先をある程度増やしたいのもあって2枚 下もハンデス対面で使います
あとドラサイでも出ます ほぼ出さんけど

覚醒連結XXDDZ 3枚


フィニッシャーです。
ラフルルラブと役割が少し被りがちではありますがこっちは全体SAとスレイヤー付与で盤面が強くなるのが強いです。
4は必要ないけどドラサイからの受けでも使うので3投

蒼き団長 ドギラゴン剣
時の法皇 ミラダンテXⅡ
SSS級天災 デッドダムド 各一枚


各種ピン投カードたちです
剣は打点のかさ増し ダンテは蓋役兼ドラサイを撃てるので急な打点形成も可能です
ダムドは色強すぎるのとコマンドがいればいるほど盤面を際限なく捌けるので強いです


以上40枚です 

次に採用候補だったけど調整段階で抜けたカード達を軽く紹介します


百族の長 プチョヘンザ

カツキングからチェンジして面を更地にするカードとして優秀ではあるんですがあまりするタイミングがないのと割と簡単にすかされるので今回は採用を見送りました。


禁時王秘伝 エンドオブランド

呪文メタと除去が同時にできザーディの攻撃時に撃てるので採用してましたがカツキングとラブルルラブのパッケージが強かったので没になりました

大地門ライフゲート

ガイアハザードやボルシャックを見て入れてましたがこれもアプルが重すぎて不採用になりました

天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー

ドラサイの5枚目としてGP前までは入れていましたがアポロ対面でこれを踏んでも解答にならないことが多いほかDDZとの相性がすこぶる悪いので不採用になりました


環境デッキへの勝率

これを見てくれている人の中には5cは結局今通りがいいのかどうか分からないという人がいるかもしれません。
ある程度の環境対面をまとめましたので参考になればと思います。

対アナカラージャオウガ 
五分
特攻型 微不利

結構勝てます カツキングやザーディの破壊効果でアプルをひたすら焼き続けて隙あらば殴ると言った感じです。順当に動ければ割と勝てます。ちなみに特攻型だと勝率が3割くらいになります。ハンデス多めだときつい。

対4c邪王門
五分
ひたすらロストを狙う対面になります。
ロスト打てたらほぼ勝ち動かれたら大体負け 
カツキングラブで遅延しながらロストを待つというプレイも割とあります
相手もロスト警戒でラフルルラブを投げてくるのでそれに合わせてガイアッシュを出せるとだいぶ楽になります


対ゼーロベン
五分
ソリティアデッキではありますがソリティアに必要なのが呪文なのが救いです
カツキングラブをひたすら狙いましょうゼーロを撃たせたら負けです
カツキングラブでひたすら遅延してロストを狙いましょう
てかじゃんけん勝ちましょう

アナカラーグラスパー
微不利
ソリティアデッキでなおかつ呪文に依存しないループのため割ときつめです
最速ロストをしてもイザナミテラス一枚で捲られてしまうためだいぶきつい
打点が揃って次のターンでループされそうなら殴りましょう 

青魔道具
無理
勝率1割くらいだと個人的には思います
キルターンが最速4と早い上に新世壊の呪文メタメタ効果のせいでラブもDDZも腐ってしょうがない ロストしてもあんまり意味ないんでジャスキルが組めそうなら組んで殴る方が勝てます。一応シャラップで遅延できる可能性はある。あるだけだけど。

アポロ
微不利
先手が絶対欲しい対面
ドラサイ踏めれば勝てますがカツキングガイアッシュでも一応誤魔化せます。先手だとブーストが間に合ってカツキング踏めばガイアッシュが出る上次のターンミラクルかシャラップのブーストができれば勝てます

アビス 墓地ソ ヤドネ シヴァンリンネ
有利
まとめて書きますが全部有利です。
気合いのお清め4投なのでひたすら墓地を返してあげましょう。相手はタヒぬ

オービーメーカー
微不利
最速で動かれるとドラサイ待ちになります。
溜めてきたらロストで
cipが使えなくてもカツキングのMFで面を捌くということも頭に入れておきましょう。


赤白ライオネル
五分
ロストが間に合えば当然勝てますがアルモモで蓋されてもドラサイやカツキングの踏み方次第で勝てます。ネバー型と違って有効トリガーが多いのでアルモモキャンベロされても割と返せます。



最後に

いかがだったでしょうか
環境にすごく通りが良いというわけではないですがデッキパワーの高さで対面相性をまくるデッキです。
5Cは回せば回すほど味が出てくるデッキと思ってますので、興味がある方は回してみてください。
初めてnoteを書くのもあって見辛いところがあると思いますが許してください。
最後まで見てくれた方ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?