見出し画像

【シティ備忘録】悪意なき遅延を経験

はじめましての方ははじめまして。
湘南エリアで主に活動してます「でると」といいます。

2024シティシーズン2に参加してきたので自分用の備忘録日記
両負け初体験に触れます。

皆さんにも自分と同じ悪意のない遅延による両負けで嫌な思いをしてほしくありませんので最後まで読んでいただければ幸いです。

備忘録日記

12月10日(土)矢向の青馬堂本店にて開催のシティリーグに参加
受付を済ませ、椅子に座り案内を待つ
前回のシーズン1も同じ会場だったからか不思議と緊張はしない。
今回使うリストは2日前に決めたものではあるが、練習での手応えから自信しかなかった。
そんな努力や自信もまさか1回戦目で「対戦で負ける」以外の出来事で打ち砕かれることになるとは思ってもいなかった。

受付終了のアナウンスがされ、1回戦目のマッチングの発表
自分の対戦卓を見つけるとすでにお相手がいた。
「でるとです!〇〇さんで合ってますよね!よろしくお願いします!」
相手からも気持ちのいい挨拶が返ってくる。
いつからやってるとかそんな他愛のない話からどうやら息子さんとポケカを始めた初心者のようだった。対戦準備を終え自分は後攻、「緊張しますね」というお相手の手は微妙に震えていた、かなり緊張しているんだろう。
この時、お互い時間切れにならないように頑張りましょうぐらい言えばよかった、いや、そんなレベルでは結果は同じだったのかもしれない。

いよいよ、開始の合図がされ、会場が一気に緊張と活気に包まれる。
スタートはヌメルゴンV、お相手はネオラントVだった。
アクロマが手札にある以外は事故ってるなぁの手札、お相手は手札からしっぽミュウ、ネストでヒトカゲをベンチにたてた。
ここまではいつもの光景、ここからがただただ長かった、、、。

相手の先攻1ターン目
エネをつけて逃げるネオラント、ミュウが前に出てきて特性を使う→VIPパス
VIPパスで山をもみもみしながらやっと出てきたのはロトムVとポッポ
ミュウ前でろとむの特性を使い3ドロー、1ターン目が終わる。
腕時計を見るとこの時点で5~6分ほど経過
:おそいなぁと感じる、まぁ初心者っぽいしこんなもんか?

自分の後攻1ターン目アクロマを打ち、なんやかんやでキュワワを前に出し、ロスト3枚で番を返す。
:サイド落ち確認もした。ターンの返しで残り時間17分にさしかかるくらい。

相手の先攻2ターン目
ピジョットが立つ、リザは立たない、マッハサーチでおそらくナンジャモもってこられて打たれる、しっぽでネストボール→マナフィベンチ
:マッハサーチで選ぶのが遅いのを見た瞬間、時間内に終わらないことを確信
:ジャッジに残り時間を3回ほど聞いて間接的にせかす&このままだと両負けになる旨を伝える。多分意味わかってなかった。
:「残り時間10分でーす!」が心をえぐったのはしばらく忘れられない。
相手やり残したことがないかしっっっかり確認しながら終了(そくせきじゅうでん忘れてるけどな!!!!!)残り時間9分

自分の後攻2ターン目、ロストを6枚迄ためて終了、前キュワワ
残り時間8分 多分1分も使ってないと思う。

相手の先攻3ターン目
マッハサーチからリザが立つ、ミュウしっぽ対象なしエネきって逃げ
リザ前でてきてキュワワ殴られる。
残り時間3分ちょっと

自分の後攻3ターン目
ヌメルゴン進化、ロスト8枚、ミラゲ、リザードンを殴る。
技宣言で「残り時間3分でーす」が響き渡る。
:自分はあからさまに焦って急いでいるプレイをしてたと思う。

相手の先攻4ターン目
うん、遅い
「残り1分でーす」
俺が前のターンもその前のターンも糞急いでたの見てたよね?
ここで投了を提案
自分「両負けが一番まずいんで投了してもらえません?遅いんで」
相手「サイド勝ってるのになんでです?」
自分「」
:心が折れた音が聞こえた
:仕事が忙しい中妻に頼み込んでどうにか時間を作った、仲間たちにも時間をもらって練習してもらった。その結果がこれ?
:糞しょうもない、もうどうでもいい
無情にも鳴る終了のアラーム

ジャッジがきて後攻のターンの終わりまでなんちゃらかんちゃら
ヌメルゴンを殴られ、自分のターンが来てすぐターン終了

相手「いやぁ、やっぱリザ難しかったです、また両負けかぁ、ありがとうございました!」
え、なんでそんな感じなん?悪意がないからこそ質が悪い、、、
普段から時間オーバーしてる口ぶりにはらわたが煮えくり返る
自分が25分の中で使った時間はおそらく6分ないくらいだろう、えぐいよ
サナでもロストでもなくリザでこんな遅いの想定してないよこっちは、、、
すべてをシカトして次の卓へ向かった、、、

そのあとのマッチもイライラを引きずりながら目が死んでたと思う

そこから全勝し、4勝0敗1両負 で9位
本当に悔しかった。

俺のS2はこうして幕を閉じた。

反省点

シティのあといつものカードショップに向かった。
その場合ジャッジを呼べば対応してくれる等アドバイスをもらった。
この時改めて自分が冷静じゃなかったと認識しました。
2ターン目に呼べば結果は変わっていたかもしれないと。
今後、あからさまに遅いと感じた際は気兼ねなくそうしようと思いました。

(追記 Xにて数多くの反響頂きました。その中で投了を促す行為が不正に当たるとの指摘いただいております。私自身、この場面での投了を提案ないしは促す行為が不正とは知らず今回初めてであった点を差し引いてもしてはいけない事をしてしまった(不正をしてしまった)と認識しております。その場でジャッジがその発言を確認した訳ではないですが、してしまったことは事実なので公式より処置があるようなら甘んじて受け入れます。ただ普段から投了を促しているようなとらえ方をされている方も散見されたのでそれは無い事をここに強調させていただきます。)

追伸

別に初心者がシティ来るなとかそんなことが言いたいんじゃないです、シティという競技の色が濃い場で、「競技」として成り立たないレベルだと迷惑する人間がいるということを知ってほしい。

ボクシングでいうと相手を殴れないのに試合には出たい人
剣道でいうと竹刀を振る握力がないのに試合には出たい人
今回でいうと普段から時間内にプレイが出来ていないのにシティに出たい人
それで損をするのがご自身だけなら別にいいんです、でもポケカはそうはいきません。正しい対応をしなければ両負けになるだけですから。
ポケカを楽しむだけならご自由に、競技としてなら制限時間を意識したプレイを出来るようになってから来いやボケ。

つらつらと愚痴っぽく書きましたが、書くことで供養とさせてください。
少しでも読んだ方のためになれば幸いです。
皆さんも同じ思いをしないよう祈ってます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?