見出し画像

シェード&トーンミックスメディアを使ったヒマワリのシードヘッド:ジル・ウィンチ

シェード&トーンミックスメディア固形水彩は、ダーウェントのもう一つの素晴らしい製品です。

インクテンスグラフィティントパステルシェードティンテッドチャコールの混合色に、オニキスドローイングテラコッタグラフィックBの3色の鉛筆がセットになっているので、作業するのにとても適しています。

ボタニカルアーティストとして、私は植物、特に秋から冬にかけての乾燥した色に変化した植物を扱うことにとても興味があります。

ヒマワリの種子は、緑や黄色から美しい茶色、赤、金色に変化します。

私は、「シェード&トーンミックスメディア固形水彩」を使って、好きな被写体を選ぶことができました。

ヒマワリの最も興味深い部分は裏側で、曲がりくねった乾燥した花びらがたくさんあり、毛むくじゃらの茎がよく見えるからです。

ひまわりのペインティング
ひまわりのペインティング

ひまわりは、軽い線画と優しい色調のウォッシュで描き始めました。

イメージの左側には、シェード&トーンミックスメディア固形水彩に含まれるすべての絵の具と鉛筆のサンプルを置いています。

マースオレンジ(インクテンス)、サンギーヌ(インクテンス)、ベネチアンレッド(インクテンス)を混ぜて、回転する花びらの下を濃くしました。

花びらの下を塗る

続いて、茎の部分に目を向けます。

茎を塗る
茎を塗る

マースオレンジを軽く塗った後、ティントチャコールのバーントアースとバーントエンバーで、茎の稜線を濃くしました。

茎の拡大図

乾いたら、アンティークホワイト(インクテンス)を使って茎の毛を描きました。この作業には細筆が必要です。

さらに濃くするために、セピアレッド(インクテンス)とオータムブラウン(グラフィティント)を使っています。

種は、グラファイトグレー(グラフィティント)とストームグレー(パステルシェード)を使って、種にぴったりな色にしました。

種の詳細を追加
種の詳細を追加

このように、ひまわりの種の頭を表現するために、さまざまな色を使いました。

作品のレビュー

仕上げに、このセットに付属している鉛筆を使いました。

テラコッタの鉛筆は、このように、ひまわりの種頭の暗い部分の色を濃くするために使いました。

茎の裏側の拡大図

この鉛筆は、茎の畝をより濃くするために、絵の縁をくっきりとさせるのにも役に立ちました。また、乾燥した花びらで影ができた部分には、グラフィックペンシルを使って影を付けました。

乾燥した花びらの拡大図

私はこの製品を使うのが大好きです。

ダーウェントの製品が一つのケースに収まっているのは素晴らしいことです。

また、異なる製品を一緒に使う機会もあります。

どれも相性がいいんです。

私は、インクテンスグラフィティントティンテッドチャコール固形水彩の異なる色調を試して、このセットの色と一緒に使える素敵な微妙な色合いを作るのを楽しみました。

とてもお勧めです。またまた、素晴らしいダーウェント製品です。

完成図

本稿にブログを提供してくださったジル・ウィンチさんに感謝申し上げます。ジルさんの作品は、ウェブサイトFacebookでご覧いただけます。

シェード&トーンミックスメディア固形水彩はこちらからご購入いただけます。