見出し画像

オーストラリア、車の保険の解約で返金!

こんにちは!!今日は、車の保険の解約について自分の経験をシェアしたいと思います。

オーストラリアでは、車の所有権を得たタイミングで強制的に日本で言う自賠責保険に入ります。しかし、その保険だと対物のみの補償で対人の補償は含まれません。

今回は、対人も含まれる任意保険の解約にフォーカスして話します。

私は、クイーンズランド州で知名度のあるRACQの任意保険(Third Party Liability Car Insurance)に加入し1年分一括払いをしました。総額で、$211.91。

しかし、コロナの影響で予定がコロコロ変わり車を売ることになったので3ヶ月程で車の保険が不必要に。

そこで、RACQに電話をして解約と返金ができるかできないかを相談してみたところ、簡単に解約できました。

とても、良心的なことに残りの9ヶ月分($158.93)を返金ゲット。

解約手続きは、面倒かもしれないけど少しでも取り返せるかできないかは大きな差。

コロナの大変な時に、$158もpay backできたのは本当に大きかった。

もし、帰国予定や移動等で車を売ることになったら是非保険の所も忘れずに完全に終わらせてみてください!

もしかしたら、多くの金額を自分の手元に戻せるチャンスがあるかもです。

自分の体験談で恐縮ではありますが、読んで頂き有難うございました。

それでは、また次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?