見出し画像

オーストラリアで車を売る!

こんにちは!オーストラリアのクイーンズランド州で生活してますアスキです!

今日は、クイーンズランド州でどうやって車を売ったかを自分が経験した範囲内でお伝えできればと思います!

まず、私が持っていた車。オーストラリアのメーカーHoldenのcruze2010年式、セダンのManual車。上にちょこっと写ってる車です。愛車を手放した瞬間は、かなり悲しかった、、、。

その話は置いておいて、どの様に手放したかというと、私の場合はオーストラリアのフリマサイト:gumtreeを使ってディーラーを介さずに行いました。

流れとしては、gumtreeの登録をしてアカウントを使ってから、広告を投稿して、購入希望者と連絡を取り、実際に車を見てもらって値段交渉。そして、商談に決着が付き、お金を受け取ってから鍵を渡す。この流れが、私の車を売った流れです。

私の場合、引っ越しが近づいていたことと、車の状態があまり良くなかったので、$3150で買ったものを$1600で売りました。商談と車の状態次第では、買った時と同じ値段もしくはそれ以上も可能!これが、個人売買の大きなメリットですね。安く買えて高く売れる。

ここで、売る際に必要な2つの書類についてお話します。①Roadworthy•••売れる状態であることを証明する書面。これは、発行可能のmechanicに持って行くことで、チェック項目を全てクリアできれば1時間程で取れます。コストはmechanicによって異なりますが、私は$90で取得できました。 ②Vehicle Registration Transfer Application•••これは、transport and main roads customer service centerで手に入る用紙。(ネットでも入手できると聞いたことがあるがネットの方法については割愛させて頂きます)これを購入者が提出して所有権が完全に変わります。ペーパーは、売却者が準備しますが、購入者がこれをしっかり提出してくれないと所有権が変わらず、面倒なことになります!

この2つがあれば、商談に移っても問題ない状態です!

実際に私はある程度のボーダーラインとどういう人なら売るかなど予め決めていたので行動に移してから1週間で買い手が見つかりました。もし、売値にもっとこだわりがあったりしたらもっと時間がかかるかもしれませんが、大体こんな感じの流れで売却をします!

商談をしてて感じたのは、車の知識をどれだけ持ってていかに納得させられるかも大きなポイントだと思いました。ここがあると、より自分の満足いく行く形で売れるかと!

ザックリと書かせて頂きましたが、この一連の流れが誰かの役に立ち、叩き台となればなと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?