AoE2DE攻略 H2H#2 農民を狩る事の重要さ

aoe2歴1年です。
今日は昔のブログで見つけた事について。

軍を消耗してでも農民を削った方がいいらしい

このブログの最後のほうに書いてある事。

>
> 駄目だと思ったら塔をすぐ建てるとか、多少兵犠牲にしても農民を無理やり狩るとか、おもちゃに頼らないとか。
>

らしい。
4v4だと「農民を削られてでも軍を消耗してはいけない」が正解だと思うんだけど、1v1だと真逆なのかもしれない。
という視点で、色んな人の1v1配信を見てみました。


仮説

4v4では、一度不利を背負った時に一発逆転を狙う事ではなく遅滞戦術を取る事が重要なので、農民か軍かで言うと農民の方が優先順位が低い。
1v1では、一度不利を背負うと軍量で勝つ事は難しくなるので、相手の農民を倒して内政有利を取り、その有利分で軍を出すなり進化先行するなりが重要になる。
軍を温存して遅滞戦術をしたところで、味方は居ないので負ける未来は変わらないから。

でも多分、1v1なら絶対に農民を狩った方がいい、という話ではないだろうと思う。
どういう状況なら軍を消耗してもいいってのを調べる必要がある。


検証用クリップ

↑ Heraの配信より。
相手は騎士数で勝っていて壁を食い破っている。
軍を消耗してでも農民を狩りにいく理論でいくと、TC裏に突っ込んで畑農民なりを削りに行った方がいいという話になるけど、そうでもない。

敵は教会を寄せているのでTC増設は少ないはずだから、Hera側が内政有利を取れる形。
なので農民を削りにいかないとじきに軍量で負ける未来は見えてると思うんだけど、無理はしてない。
ちなみに、この後Heraのスコアが伸び続けて普通に勝ちます。

↑ これもHeraの配信。
Heraが石弓アップ直前に敵散兵に遭遇したけど、散兵に撃たれる事を構わずに農民キルを優先してるシーン。
軍を溶かしてでも農民を倒すってのはこういう事かも。
TC建設農民を倒して内政有利を取った後は、Heraが石弓+スコピ+投石で自陣を守る形。
内政有利をそのまま継続して普通に勝ち。

毎回Heraが勝ってて、単にHeraが強いだけ説でてきた。


結論

あんま配信みないので参考になるシーンが少なく困っています。
シーン募集中!

今のところ言えそうなのは、
- 内政不利を背負っている時は、軍を溶かしてでも農民を削り行き内政状況をトントンもしくは逆転に持っていく必要がある
- 内政有利を取っている時は、敵が攻めてきても返せるよう軍を温存し、内政有利を失わないようにする。農民を削るために軍を消耗するのはよくない。

って事かも。




お小遣いが貰えると記事をたくさん書きます