AoE2:DE リトアニア#9 17斥候

Age of Empires 2: Definitive Editionのメモです。
アドバイスがあればコメントください。

超速斥候を研究して

リトアニアは、7人目猪引きオーダーを採用すると15人~18人での進化が可能になります。
(15人の時は、5~6人目で猪を引く必要があるけど)

じゃあ何人で進化するのがいいのかと思い、それぞれ試してみました。

15人進化: 5~6人目で猪を引く必要があるので、それまでに猪が見つからないと失敗する。
16人進化: 7人目で猪を引けば成功するが、領主後の斥候の継続生産に難あり。伐採テクは押せない。
17人進化: 鹿を2匹引けば、羊肉を維持して領主後の斥候生産が4体まで継続できる。伐採テク即押しできる。
18人進化: 羊肉の枯渇が早まり、引き具を早めに入れる必要が出てきて斥候の継続生産が苦しい

という事で、17人が一番バランスいいなって思いました。
用途や状況次第で15~17人の採用を変えるのはありかも。


17斥候のポイント

17斥候オーダーは後述

・領主in時間は8:00
なので、弓直だろうが民兵直だろうが後衛に何かが来るような時間ではないので、当然ながら機織りスキップ
つまりpopは18人ってことw
(ちなみに16斥候だと機織りスキップは肉量の都合上できないので、より領主in後の斥候継続が厳しくなる)
進化後即機織りでOKです。
初期斥候に農民を殺されないよう、粉ひき農民には注意を払いましょう。

・伐採テクは即入れできる
暗黒内政薄めで入った分を伐採効率で多少カバーできてうれしい

・斥候生産は4体まで連続生産できる
4体まで連続生産した頃に羊肉が枯れるので、そこで斥候生産を止めて引き具→畑とするか、引き具スキップで斥候継続するかを考えられる。

7人目猪引きオーダーそのままで行けるので楽
12~3人目あたりで伐採に4人目を追加しないってだけの違い。
という事は、進化に失敗しそうなら農民を継続生産して普通の19~20斥候をすればいいだけでリスク管理もできる。

・鹿は2匹引く
羊を探すのを後回しにして、猪2匹を見つけたらすぐ鹿を引きに行く。
7人目猪引きオーダーでも書いた通り、初動の羊斥候で差が出る。
鹿を3匹以上引くと、領主in時点で敵陣に斥候が間に合わなくなるので早く送りましょう。

以上、良い事ずくめの17斥候!

デメリットは、
・すぐ家ミスする
・肉量はギリギリなので頑張る
・鹿引きに失敗したら20斥候に切り替える必要がある


17斥候オーダー

※農民数のみ
123456 羊
7 猪
89 伐採
10 家→伐採
11 12 13 14 猪
15 粉ひき
16 鹿
17 鹿
進化押し

領主進化後、伐採7 立木2 苺4 鹿→羊4
木175が溜まり次第、すぐ戦士小屋を建てる。
領主進化中に家を増設すると木が足らなくなるので、この時点では我慢。

領主in後、馬小屋→家x1→伐採テク→家x2
この時点では、羊肉があってすぐ畑を貼らないので家を余分に立ててOK。
全囲いムーブをすると資源が厳しいので、伐採部分囲いのように家を建てていく。
全囲いは斥候でアドを取ってから。
立木農民は伐採テクが入ったら羊に戻した方がよい。(苺に送って6人にしてもよい。)

領主in後の農民生産は全部羊。
畑は3枚だけ貼っておくと、斥候の連続生産は止まっても農民生産は途切れない。

斥候6体を出した頃に、斥候生産を止めるか判断する。
斥候生産を止めるなら、引き具を入れて畑を貼りまくる。


参考プレイ動画

領主斥候12体 城主押し19分5秒 城主in21分45秒 家ミスなし
農民生産は10秒くらい止まったかな、これはミスでした。

一発撮りでこのクオリティだったので、結構いいオーダーかも。
畑3枚のつもりが何故か5枚貼ってますが、うち2枚は引き具を押す直前なのでノーカンで!
羊肉が枯れる気がして急いで貼っちゃいました。
実戦だと斥候を何体出したかなんて見てられないと思うので、羊肉が切れたタイミングで斥候を止めて引き具を押すイメージでいいと思います。
(切れてからじゃ遅いか、切れそうになったらかな)

肉量に不安があるなら、領主inと同時に苺に6人送ってもいいかもしれません。

だいたいこんな感じです!

お小遣いが貰えると記事をたくさん書きます