AoE2DE攻略 全般#26 TR

まとめ

TRのしかた

は良く知らないけど、とりあえずTRのマナー的なのまとめました。

相手の建物視界

柵:2マス
家:2マス
柵門:6マス
戦士小屋:6マス
伐採:6マス
粉ひき:6マス

ってWikiには書いてあるけど、建物の中心からの距離みたい
建物の端から数えると5マスになる

画像5

なので、相手の柵から3マス離れたところに建て始めるといいのかも

画像2


クイックウォール

相手のボクシングが来そうな時の防衛策

画像3

これが一番はやいと思うし、農民が囲いの内側にいながらウォールできる
全部柵だと、農民がはみ出やすい

タワーを建て終えたら

画像4

こうすると、タワーの出入りができる&敵農民が殴るには少し厳しい
(タワーの角だけ、1人分殴れる)

狙う資源

よくわからん!w
金場を抑えるより苺と伐採を抑えるのが良いのかもしれない。
領主の金ユニットは弓なので、弓に対してTRは元から有効打だから掘らせていいのかも。

1.1本目を苺→相手は肉がきつくなって畑を貼る
2.2~3本目を伐採に→相手は伐採を移動させる必要が出てきて、木がきつくなり畑が貼れなくなる
3.他のタワー射程内で、敵のTC周りの畑に刺さるようなタワーを建てていく
 →せっかく貼ったTC回りの畑を使えなくなり、より木がきつくなっていく
 (既に粉ひきを抑えているので、相手は畑に加えて別の粉ひきも建てる必要がでてくる)

多分こんな感じが理想。
石を抑える動きは必要ないのかもと思う、5石と4石の両方を抑えるのは厳しい。
もし伐採と石、伐採と苺を両方抑えられる位置にタワーを建てられるなら建てたい程度かも。

ここに槍散(kmkm)や軍平、弓散を混ぜると強いのかな。
斥候塔はどうなんだろう、軍の相性とか内政バランスはわからないですね。

お小遣いが貰えると記事をたくさん書きます