見出し画像

体温は伝播する。

ここ最近、僕はほぼ毎年インドに来ています。

画像1

一昨年、日本の仕事でお世話になった先輩(当時のインド駐在員)とムンバイでイタリア料理(ディナー)を食べた時のこと。

「プライベートで来ている君は、変態だ」

画像2

そんなことを、パスタを食べながら言われたことを覚えています。

その先輩は、着任早々不運にもマラリアにかかり早く帰りたいと言っていました。

僕もマラリアにかかって苦しい思いをしたならば、帰りたいと言っているのかも・・(それは、分かりません。)

画像3

人によって感じ方は様々だけれど、僕はインドの好きなところを一言で・・

「インドの持つ生きる力が好き」

元気な人の近くにいれば、元気になれる。

アツい人の近くにいれば、アツくなれる。

面白いことに取り組む人の近くにいれば、面白くなれる。

僕は体温は伝播すると思っています。

インドの人々にとっては、おそらく日常の光景が僕にとっては非日常でありエネルギッシュ。元気がもらえる。アツくなれる。

インド共和国、いつも有難う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?