見出し画像

今だからこそ伝えたい~LINEは集客ツールとして優秀な理由~

こんにちは!

Instagramで店舗経営者が役立つ知識を発信している志水夫婦です▶@shimizu.fu_fu(←インスタアカウント)

公式LINEって集客に使えるって聞いたけど…
 "実際何をしたら良いかわからない"

そんな疑問や悩みを持ったことはありませんか?

他にも

なんとなく公式LINEを作ってみたけど…

「そもそも何が良いのかわからない」
「もう使うの辞めようかな?」

そう思っている方に…

えっ!?LINEってそんな可能性があるの??

と思えるような内容の記事になっています。

集客ツールの一つとして、LINEを一つの武器にしたい方はぜひ最後まで御覧ください!

SNS利用率No.1は「LINE」

はじめに、こちらをご覧ください。

こちらの表から

LINEは国内で9500万人が利用している

ことがわかります。

月間利用者数が9500万人!!

すごくないですか??

日本の人口は約1億2000万人なので、8割近くの人がLINEを利用しているということになります。

そして、2位はYouTubeで7000万人。日常の中に溶け込んでいることはみなさんもご存知のとおりなので、こちらも当然のように上位に位置しています。

では、SNSといわれてあたまに浮かぶものはどうなっているのでしょうか?

4位Twiter(X):4500万人
5位Instagram:3300万人
6位Facebook:2600万人
7位TikTok:1690万人

このような結果となっています。

そう考えると、LINEの利用率の異常さが見て伺えますよね。


LINE~年齢別利用率~


こちらは10代から60代までのLINE利用率のグラフになっています。

10~30代が高いことは予想どおりといってもいいかもしれませんが、驚きなのは40代~50代は90%以上が利用し、60代でも82%という高値を示している点です。

ここまで、全年齢層をカバーしているSNSはLINE以外ありませんよね。

Instagramはどうなのか?

現在、Instagramは"ビジネス×SNSの頂点"と言われるぐらいまで成長してきました。

下は2019年時点のユーザー数/月間になるので、2023年ではもっと多くの人が利用していると思います!(色々調べたのですが、公式での人数公開はなぜか2019年以降、開示されてないですね)

利用率はまだまだ若年者が多いですが、30代、40代の利用率が50%を超えているので、うまく活用できれば集客にはしっかり使えますよね。(これこそ、もっと多くの人が利用している印象があるので、60~70%ぐらいありそうですよね)

ただ、50代以降になるとがグッと減るので、サービスによってはInstagramを集客に活かすのはまだ難しいかもしれません。


まとめ:

Instagramのアルゴリズムを理解し、適切なアクションを取ることで、アカウントのエンゲージメントとフォロワーの獲得が向上します。

そして、これを日常的に実践することで、長期的にはリピート顧客の増加や新しい顧客の獲得につながり、ビジネスの成長に貢献します。

Instagramでは、LINEを活用した集客・業務効率術や、Instagramを活用したマーケティングについて発信しています!興味のある方はぜひ私たちのプロフィール @shimizu.fu_fu をチェックしてください。
また、ストーリーズで24時間限定のマル秘情報や日々の運用テクニック、最新のトレンドについてもシェアしていますので、ぜひフォローしてください!

=======================
最後に、ここまで読んでくださった方は
♡をやさしくタップしてください😊

夫婦で泣いて喜びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?