見出し画像

#バナーお題に挑戦! 第一弾

今回は初めて #バナーお題 に挑戦してみたので、
制作過程に考えたことや工夫した点をnoteにまとめておきます!

#バナーお題 とは?
web デザイナーのこばやすさんが
制作バナーのお題を出してくださっている企画のこと!
バナートレースではなく、お題にあったバナーを一から作れるので自分の腕試しになります!

第一弾:冬季限定 チョコレートバナー

→このお題は「普段高い一口チョコが割引価格で購入できる」ことをアピールするためのバナー制作

最初に決められているお題内容は以下になります。

コンセプト:冬限定一口チョコ。普段高いが今だけ割引価格
キャッチコピー:ちょっと一息。贅沢をお裾分け
期間:11/◯〜12/◯まで
ターゲット:20〜40代の働く男女
イメージカラー:白、水色
バナーサイズ:W300×H280px

このお題を見た時に、考えたこと
・冬限定ということは、季節感を出す必要がある...
・贅沢さの表現方法って.....?高級感を出せばいいのかな....?
デザイン方法については、頭の中ハテナだらけでしたが、
とりあえず、情報の優先順位付けを考えました!

私が考えた優先順位
①キャッチコピー:「ちょっと一息。贅沢をお裾分け」
②冬限定:
③今だけ割引価格
④期間:11/◯〜12/◯まで

写真をフリー素材から探すときも、条件を絞ってみる
・一口サイズのチョコレート
・なるべく他に余計なものが写っていない
・特別感あるチョコレート(個人差あると思いますが)
を持ち合わせた写真をチョイスできるよう探しました。

Pinterestでいろんなパターンの参考画像を見てみる
・期間限定を促すバナーってどんな工夫がされているか?
・贅沢さや高級感のあるバナーのデザインは?
・チョコレートを題材にしたバナーはどんな風にチョコレートを見せているのか?

実際にこのお題で制作したバナーがこちら
使用ツール:photoshop

バナーお題1-4

工夫した点
・贅沢さは、バナー全体の余白やカーニングを調整して表現
・スーパーでは買えないような特別感や高級感を出すために、冬季限定部分の背景を光らせるデザインにして高級感表現
・チョコレートの写真は、商品イメージにつながるので、文字等は被らないように配置
・期間記載部分のフォントカラーは、チョコレートの色をスポイトし調整した(ここが一番悩みました)
・雪の結晶で季節感を出した

優先順位付けした順上から下に視線誘導させるイメージで作りました!
①「〜贅沢をおすそわけ」のキャッチコピー部分:贅沢?なんだろ?と思わせて、
②冬季限定の文字部分:限定なんだ!しかも高級感あるな〜
③今だけ〜の部分:特別価格?しかも今だけ?
④11月1日→12月1日:この期間だけなのか〜!買おう!
という流れになったらいいな、、と考えました。

感想
0からバナーを作る大変さを実感しました..!でも出来上がっていく楽しさもあって、やっぱり新しいものを生み出すって素敵なことで、何より楽しいな〜と今回のバナー制作で改めて感じました。
今回Twitterで既にこのお題に挑戦されている方のツイートをみて、改善点等参考にさせていただきました!ありがとうございます!

まだまだ改善すべき点が多々あるかと思います....
このnoteでもTwitterにでもアドバイスなど頂けると嬉しいです!!


読んでくだりありがとうございます。 頂いたサポートはスキルアップのために大切に使わせていただきます!